旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行5日目~ポーランド空港から成田へ。旅の終わり。
2017/6/14(水)
13:40

定刻通り、ワルシャワ・ショパン空港に到着しました。
P1040857.jpg
ここで意外だったのは、出国審査が思いのほか時間がかかった!ということ。成田行きの飛行機は14:25がボーディングタイムなんですよ。もうあと1時間もないわけです。焦っても仕方ないので待ちます。ポーランドの出入国審査官はすごく念入り(なのか、ノンビリなのかはわかりませんが)にパスポートと搭乗券をチェックしていました。一人当たり3分以上は軽くかかっていましたね。ちょっぴりイライラ。。。o(`ω´*)o

P1040858.jpg
ショパン空港だし、ショパンのお土産物でも物色しようかと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした・・・。残念・・・。

P1040864.jpg
しかし、成田行きの飛行機は若干ですが遅延するようでした。14:25が14:40のボーディングタイムに変更です。焦る必要なかったじゃーん。

IMG_0282.jpg
酔い止め薬が効いてちょっとフラフラーーー。お酒に弱いと、薬にも弱いの法則です(。-_-。)

IMG_0284.jpg
搭乗時刻になりました。

P1040865.jpg
座席なんですが、復路はちょっと変で、夫と私の座席が通路を挟んで2席になってるんです。事前WEBチェックインの時に気づいたのですが。

〇〇● ●〇〇 〇〇〇

こんな感じで、座席が離れてしまってるんです。他に隣接した2席の空席がなかったし、仕方ないかと諦めてたんですが、これが逆に良かったんです。

なぜなら、

●〇● ●〇● ●●●

このように、私の隣と、夫の隣りには誰も座らなかったからです!!ヾ(・∀・)ノトイレ行き放題!!隣りに誰もいないってかなり快適ですね!!!ラッキーでした。疲労度が違います。

P1040867.jpg

IMG_0285.jpg


IMG_0290.jpg
夫はポーランド産のビール。

P1040871.jpg
私はトマトジュース。ただのトマトジュースだと思いますよね?違うんですよ、これが、激ウマ!!!だったのです!!!一気に飲み干してしまいました。。。塩分がちょうどいいというか、なんというか。あまりの美味しさに、おかわりをしに後方デッキに取りに行ったりしましたよ。なぜ?なぜうまいの???ポーランド産のトマトだから?塩分濃いめだから?身体が欲しているから???

帰国してから、「航空機内でトマトジュースが美味しく感じるワケ」について調べちゃいました。すると、こんなことが分かりました。

・トマトジュースは機内で大人気なドリンク
・ドイツのルフトハンザ航空では、ビールと同じくらいトマトジュースが人気
・不思議に思ったルフトハンザが調査したところ、気圧の変化が味覚に影響を及ぼすことが判明
(低気圧下では、トマトジュースの濃さが、「ジューシー」「甘い」「さっぱりする」といった味覚に変化する)


なるほどでした。。。忘れられない美味しさでしたもん。帰国してから日本でしばらくトマトジュースにはまってましたーーー。皆様も、機内ではぜひともトマトジュースをお試しください!

IMG_0291.jpg
1回目の機内食。夫の。チキンだったか、豚肉だったか。和食でした。

P1040874.jpg
私の。サーモンでした。

IMG_0293.jpg
2回目の機内食。焼きそば的なもの。夫の。

P1040875.jpg
私の。パンケーキ。これがまた、美味!!!ポーランドでよく食されている、ナレシニキってやつみたいです。クリームチーズと甘いジャムとクリームソース?みたいなマッチングがすばらしい・・・。影響を受け、自宅でもパンケーキを食するようになりました。(というとかっこいいですが、ホットケーキミックスを薄く焼いて、それに、クリームチーズと、アップルジャムと、メープルシロップをかけてるだけです)

P1040877.jpg
日本海に入ってきました。

P1040883.jpg
8:51
定刻より5分程度遅れて成田に到着。ただいま帰りましたーーー。麻薬探査犬が機内預け荷物受取所に2頭いました。写真は撮れなかったけど、かわいい&かっこよかった。頑張ってお仕事してましたよ。

成田空港のトイレに行くと、便座があったかくて。あったかい便座に座ると、「ああ、日本に帰ってきたんだなー」って思います。日本のトイレは最高(゚∀。)アヒャ

P1040878.jpg
定番の、Youはなにしに日本へクルーです。3組くらい番組スタッフがいたかも。成田空港の到着ロビーには毎回いるなー。

P1040886.jpg
10:15
我々の地元へ向けて、成田空港バスが発車。

IMG_0336.jpg
11:45
若干渋滞はありましたが、90分ほどで到着。到着後すぐ、ラーメンが食べたくなって(これも我々の定番)、ラーメン花月へGO。

IMG_0337.jpg
うまいよ。うまい。疲れたカラダに染み渡るうまさ。

IMG_0335.jpg
夫は、旅の最後をビールで締めくくっておりました。

リトアニア旅行記、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。お土産と今回の旅予算のまとめについてあと1回だけ更新させてください。(っ^ω^)っ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行