旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行1日目~スーパー、マキシマへ食料を買いに。
2017/6/10(土)
20:30

スーツケースの荷解きをして、小一時間ほど部屋でひとやすみ。あー、ヴィリニュスに来たんだなー。

お腹がすきました。今夜の食事はどうしよう。レストランが近くに沢山あるけど、長旅の疲れもあるし、判断力が鈍ってるので(間違ったバスに乗っちゃうし)、外食はあまり気のりしない・・・。なので、スーパーで何か買ってきてホテルで食べようということになりました。スーパーは至近距離にあるので。

P1040082.jpg
この廃墟、決して寂れた場所にあるわけじゃなく、リトアニアの首都の一角にあるんですよ・・・。

P1040083.jpg
廃墟を直す力がまだこの国にはないってことなのかな・・・。リトアニアの平均月収は8万円くらいだと聞いたことがあります。優秀な人材は、給与面からしても、他の西欧諸国へ流れてしまうと聞いたことがあります。リトアニアで8万円稼ぐなら、イギリスやドイツで数倍稼ぐほうが魅力ありますもんね・・・。でも廃墟を見る度に若干心が痛みます。リトアニアの発展のためには若い力が必要です。。。

P1040084.jpg
ホテルから5分ほどの場所に、スーパー、マキシマがあります。マキシマは巨大チェーン店です。4年前のバルト三国旅行でもマキシマにお世話になりましたー。

P1040085.jpg
現地のスーパーに立ち寄るのって旅の楽しみの一つでもあります。全ての商品がほぼ見たことないものだし、一体なんなのかさえ分からなくて。そこが面白いですね(^-^)/

P1040087.jpg
20:40
マキシマに入店。物価が安いです。

P1040088.jpg
リトアニアの伝統菓子、シャコティスがありました。デカいーーー!とても二人で食べきれる量ではないので諦めました。日本に持ち帰りたいけども、スーツケースに入らなそうだしなあ。(・・・が旅の終盤に、運良く食することができます。そのお話は後日(^-^)/)

スーパーの感想ですが、日本との違いは、「店員さんが椅子に座ってレジ打ちしてる」こと!日本はみんな立ち仕事ですもんねー。日本も高齢化に向けて、座りながらのレジ打ちを容認してもいいのにねー。

あ、あと、驚いたのはタバコのパッケージ・・・(゜Д゜;)喫煙者じゃないので買いませんが、タバコのパッケージが超えげつなかったです!ちょっとしたグロ写真でしたよ。欧米ではこうしたパッケージが普通なんでしょうけどーーー。禁煙を促すイメージ写真というのは分かりますが、、、手や足の指が腐っている写真(!!!)とかを表示しちゃうってのは・・・やり過ぎでは・・・?(゜Д゜;)私の祖父はタバコもお酒もやりながら、90才以上生きました。叔父も超愛煙家かつアルコホリックだったのに85才まで生きました。。。酒豪&ワーカホリックの同級生は、健康診断オールAだし。全くなにがなんだか。。。
タバコは百害あって一利無しとは言いますが、タバコより問題なのは、ストレスなのかもしれませんねー。まあ、そのストレスを溜めない生き方、ってやつが一番難しいから困ってるわけですがーーー。健康とは、寿命とは、なんぞや。。。医学がどんなに進歩しても、ホントのところは神のみぞ知るですね。。。

P1040090.jpg

P1040091.jpg
この左側のヨーグルトが死ぬほど美味しかったのです。バニラ味で。デザート感覚でした。もう一度食べたい・・・。1個、0.5ユーロ、60円ほど。

P1040092.jpg
ビールは500ml缶しか置いてないんですよー。飲兵衛だから500mlを買ってるわけじゃないんですよー( ̄^ ̄)ゞ体格の良いヨーロッパ人には、日本の350ml缶なんて有り得ないのかな・・・?ヾ(・∀・)ノ

P1040094.jpg
21:10
ホテルの部屋で夕食です。チキン、サラダ、ビール、ヨーグルト、チョコレート、お菓子、お水、等々を購入しました。二人分で10ユーロ弱=1,200円くらいです。日本から持参したコンビニの割り箸やスプーンを使いますよー。ヨーロッパで無料のスプーンなんか絶対ないですもんね、持って来て正解です。ビールを注いで乾杯です。ヴィリニュス旅行の始まりがすごくうれしい夜です(*・ω・人・ω・*)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行