旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



『告白』(DVD)
★★★★☆

ひゃー。おもしろい。
本当によくできた映画でした。
中学の女教師が、クラスの生徒に実の子供を殺され、その復讐劇を描いた映画です。

現代っ子とはどういうものか、
イジメとは、
命とは、
少年法とは、
罪の意識とは、
そして、怒りとは。

「人の命は重い」ということを切々と、あるいは、押し付けがましく表現した映画は数多くあれど、
「人の命は軽い」という断面から、聴衆に考えさせ、感じさせる、
素晴らしい脚本と構成だった気がする。

私が常々思うのは、
他人の怒りを甘く見るな、ということ。

なんだか知らないけど、それはいつも、強く、心にあります。

法律や権力で、
人の怒りが簡単に握りつぶされる場面が、この日本にはたくさんあって、
でも、それって、だれも解決してくれないんです。

解決できなさ過ぎて、事態はどんどん増長している気がします。
この映画の最後、何かが解決できたかどうかは視聴者の判断によりますが。
この映画、とても好きです。
関連記事

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画