旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



『バグダッド・カフェ』(DVD)
★★★★★



大学時代、友人からさんざん薦められ、
映画ランキングでも常に上位にランキングされ、
TSUTAYAの店頭で「オススメ映画」にもなってて、

でも、いっつも、貸し出し中で、観れてなかった映画。

ようやく観ました。



今すぐ、仕事を辞めたくなる素晴らしい映画でした(笑)。



なーんで、私、こんな生き方してんだろー・・・って思わざるを得ない映画。

もっと力抜いていいのねー・・・って思わざるを得ない映画。



こんなに焦らなくても、

将来を不安視しなくても、

年金がないかもしれないことに怯えなくても、

仕事で儲けがなくても、

自分が生きがいを感じてなくても、



そんなの、「問題」じゃないみたいです。

それより、もっと大事なことがありますよ、っていう。



自分の小ささとか、死にたいなーとか、

そんなこと、思う必要もないし、思うに至る事態があること自体、

全部おかしいのねー、っていう。




この映画に共感する人が日本中で溢れかえってしまったら、
すぐさま、日本がギリシャ化、イタリア化してしまうかな。





生きるには、税金も、保険も、食費もかかるから、

「要はお金の為にはたらいています」・・・って言ったら、

身も蓋もない、むなしい日記ですけど・・・、

口にするかどうかの違いで、

働く目的がお金だっていう人は、そんなに少なくないかなと。



そんな自分には、いい薬になるいい映画でした。

うまく、書けませんが。
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画