旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



雑談4~更に更に思ったこと。
チェコ旅行で思ったこと・・・まだあるので、書き足します

ブログ内にも既に書きましたが、チェコでブデヨヴィッツェからプラハに戻る長距離電車の中、アイスホッケーの応援ユニフォームを着た若い女性たちが窓を開けて、外の車や通りすがりの人たちに向かって、手を振ったりタオルを振ったりして大騒ぎしていました。コレはチェコでは普通のことらしいことが分かりましたチェコではアイスホッケーは国民のスポーツ。かなりの盛り上がりを見せる1年のうちのイベントだそうです。プラハの旧市街広場には巨大スクリーンが登場し、普段は観光客でごった返している広場がチェコ人で埋め尽くされるそう。車同士がクラクションを鳴らしあい、見知らぬ人同士も喜び合い、窓から叫ぶ人もいたりするそうです

チェコの路上には、犬の糞がとても多いんです。これはオランダでも感じたことですが。石畳の上に糞がいっぱい落ちています。飼い犬の糞を拾う文化はあまりまだ浸透していないようですね。

チェコでは3都市回りましたが、そのいずれでも、鐘が鳴っていました毎時15分には1回、毎時30分には2回、45分には3回、正時には4回鳴るんです。1時間に4回も鐘が鳴ったら、東京じゃ、苦情が出る所だと思いますが、チェコでは全く気にならなかったし、とても心地いいんです。時計を見なくても、あ、もう30分経ったなと分かったりして。利便性の面でもイイなあと思いました。街中に騒音が少ないからかもしれません。それに比べて東京の街中はとてもウルサイですね・・・。CMや広告や業務放送や・・・。チェコ人の耳は、自然と研ぎ澄まされているのかもしれません。東京人の耳は・・・腐りつつあるのかも・・・?

チェコには中華料理店が多いです。私の泊まったホテルの近くにもありました。それに比べると日本料理店は数えるくらいしかないようです・・・。

帰国してから知りましたが、プラハと京都は姉妹都市だそうです。美しい街並みつながり?なのかな。また、カルロビヴァリと草津は温泉つながりで姉妹都市ですね。

関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行