旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



雑談~チェコ旅行で思ったこと。
チェコ旅行中、大小、いろんなことを思いました。
メモっておこうと思います。

小さな商店、洋服屋さんは18:00には閉店してました。プラハの真ん中や、観光地や、巨大ショッピングセンターは別ですが、普通のお店は18:00に閉まっていて驚きました。

ベビーカーを1人で押している男性を街中で沢山見かけました。ママだけじゃなくて、パパも普通に子育てをしている姿がステキでした。

天気が本当に変わりやすい。天気予報はあてにならないとは聞いていたけど、本当でした。晴れたと思ったら1時間後には雨だったり・・・。その逆もしかりです。

スリ、犯罪防止の為か、街中に警官が沢山いた気がします。観光客としては嬉しい感じです。

ホテルの人たちやレストランの人たちはよく日本語の挨拶「ありがとうございます」や「さようなら」を知っていました。それだけ日本人観光客が多いということかな?同じ黄色人種なのに、中国人や韓国人には決して間違われなかったのは何故だろう・・・。ツアー団体客じゃないから?

イチャついているカップルの多いこと!いつでもどこでも、激しくイチャついてておもしろかったです。

パンや果物を歩きながら食べる人がとても多くて驚きました。日本じゃなかなかないですよね。オランダに行った時もリンゴをまるごとかじりながら歩く人は多かったな。

携帯電話をマナーモードにしないことに驚きました。トラムでも電車でもバスでも、どこでジリリリリ鳴らしてるし、平気で電話を取って喋ってるんです。ずーっと。日本人だけなんでしょうかね、マナーモードだの、バイブにしろだの、電車で喋るなだのっていうのは。チェコ人が人の目を気にしない文化なのか、日本が気にしすぎる文化なのか・・・。誰か教えてください。

ブログには何度も書いたけど、無愛想な係員や店員さんはやっぱり多かったです。今まで行った国の人たちと大きく違うのはここでした。現地チェコ在住の方のブログで、『顧客第一主義ではなく、サービスする側第一主義』とあったけど、その通りだなと思いました・・・。だんだんと民主化が馴染んできて、若い子から順にサービスの精神がちょっとずつ伝道していくんでしょうけど、きっとまだ先の話かもしれませんね。


時間があれば、もっとしたかったこと、行きたかったところ、沢山あります。

・スーパーに行って、どんなものがあるのが物色する
・スメタナ博物館に見る
・カフカ博物館を見る
・カフェでのんびりお茶をする
・旧市街広場でビールを飲む
・ユダヤ人街をゆっくり見る
・チェスキークルムロフのエゴン・シーレ文化センター
・・・などなど・・・

また行けたらいいなーと思います。
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行