旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



チェコ旅行6日目①プラハ城、ストラホフ修道院
チェコ旅行、いよいよ最終日になりました・・・。
今日はプラハ城ストラホフ修道院に行った後、プラハ空港に戻り、帰路に・・・。
寂しいけど、朝ごはんもしっかり食べて、最後のチェコを満喫します。
P1023736.jpg

9番トラムから23番トラムに乗り継いで、プラハ城へ。
乗り継ぎなんかもサクサクできるようになりました・・・。楽しいな・・・。
P1023739.jpg

衛兵さん。カッコイイです。
今日は昨日と打って変わって、とても寒い日です。
雨もポツポツ降っていました。
衛兵さんの防寒対策はどんなでしょうか・・・。
P1023740.jpg

P1023755.jpg

P1023756.jpg

P1023760.jpg

P1023761.jpg

城内に入ります。
しかし、本当に寒いです・・・。2℃か3℃くらいかな・・・?
P1023747.jpg

聖ヴィート大聖堂。ステンドグラスがすごかったです・・・。
天井も高く・・・言葉にできません・・・。
P1023744.jpg

P1023749.jpg

P1023746.jpg

黄金の小路です。でもまだ9時だったからか、日曜日だったからか、ほとんどのお店が閉まっていました・・・。
P1023751.jpg

これがカフカが仕事場として使っていた場所です。
日本人ツアーの団体さんと重なっちゃってゆっくり見られず残念・・・。
P1023752.jpg

ダリボルカという牢獄に使われていた場所の前にあった怖いオブジェ・・・。
チケットB(旧王宮と、黄金の小路と、ダリポルカに入れる)を250コルナ(1,750円)で買ったのですが、あまりの寒さと、お城の中がイマイチよく分からないのとで、聖イジー教会を見た後は、早々に次に行くことにしました。
5日間の旅の疲れも出てきていたのかもしれません・・・。
P1023754.jpg

これはストラホフ修道院です。80コルナ(560円)です。
有名な図書館、“哲学の間”と“神学の間”です。
その図書館の隣に、ストラホフギャラリー(60コルナ)というのがあり、入ってみることに。
写真がNGだったので掲載できないんですが、観光客もいなく静かで、個人的にはとても好きでした。広々とした中の建築様式が本当にステキだったのです。
やっぱり静かなのはいいなぁと思ってしまいます。
わずか5日間の間にそんな風になってしまいました。
プラハはザワザワしていて、クルムロフやブデヨヴィッツェのような落ち着いた感じではなく、やっぱり観光地なんですよね。
1ebea3780fdcd9045cbce500db8fd288.jpg

朝イチから歩き回り、11時になりました。
飛行機は18時出発なので、空港には余裕を持って15時に行く予定です。
まだ時間に余裕があったので、プラハ市内で最後の晩餐をしに行くことにしました。
思えば、ここで行き残していたカフカ記念館やスメタナ博物館に行けばよかったんですが、やっぱり疲れていたのか、もう充分見た!という満足な気持ちになっていました。
41a0d1dccd0ff0e23e36b4b0f139e1ed.jpg

ウ メドヴィドクーというガイドブックにも乗っている有名なレストランへ。
P1023781.jpg

店内はとても広いです。
P1023767.jpg

P1023768.jpg

P1023773.jpg

フランクな店員さんだったので、ガイドブックに乗っていたチェコ料理を指差して、「これ下さい!」とやってみました。
ところが食べたかった物とは違うものが来ちゃいました。
グラーシュじゃなくて、クリーム煮が食べたかったんだけどな。
でも、ま、いっかです。カツレツもチェコで最後のグラーシュもそこそこ美味しかったし。
でも、昨日の夕食やクルムロフやブデヨヴィッツェのお店の方が美味しかったかな。
チェコ旅行の間、ガイドブックに載っているレストランに2軒ほど行ったけど、結局載ってないお店の方がアタリのお店が多かった気がします!
新たな発見です。
ガイドブックに載ってるんだから“ハズレはないかな”と思いきや、そうでもないなーと。
フラっと何気なく入った所が美味しいと、嬉しさも更に倍になりますね。
P1023777.jpg

DSCN2119.jpg

チェコで最後のビール、ブドヴァルです。うーん、終わりかぁ・・・。
二人で450コルナ(3,300円)くらいだったと思います。
DSCN2117.jpg
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行