旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
★★★☆☆

「メリル・ストリープの映画」って感じでした。
彼女の演技を観るための映画。
脚本も、魅せ方も、もっともっと、グッと来るやり方があったと思うなー。
ちょっと残念。
心に残ったのは、下記の場面。


彼女の主治医が、「ご気分はどうですか?」聞くと、認知症であるマーガレットはこう答えます。

「どうしてみんな、気分なんて聞くの?
人間が面白いのは、
その人の考えやアイディアなのに!
その人の考えは、その人の行動を作り、
行動は、習慣を作り、
習慣は、その人の人格をつくるのよ!
つまりは、考えは人間をつくるのに!」


と。



「感情」や「気持ち」を重んじる風潮があると思います、今の社会は。
「考え」は、後回し、むしろ、嫌われる傾向にもある。
「感情」や「気持ち」が功を奏する場面もあるけれど、そうでない場合もある。

政治家の政治しかり、一般人の日常しかり。
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画