旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スペイン旅行~2日目~モンセラットへ
≪スペイン 6泊8日 2人旅 日程≫
☆1日目・・・7/17(土) 13:20成田発→アムステルダム乗継→23:00バルセロナ着
★2日目・・・7/18(日) モンセラット、バルセロナ市内(サグラダファミリア、グエル公園)
☆3日目・・・7/19(月) バルセロナ市内(カサ・バトリョ、カサ・ミラ)、マドリッド(国立ソフィア王妃芸術センター)
☆4日目・・・7/20(火) セゴビア、トレド
☆5日目・・・7/21(水) グラナダ(アルハンブラ宮殿)
☆6日目・・・7/22(木) マラガ
☆7日目・・・7/23(金) 17:10マラガ発→パリCDG乗継→
☆8日目・・・7/24(土) 18:00成田到着



さて。
いよいよ、です。
スペイン観光の始まり。。。

宿泊した、ホテルピューリッツァーで朝食を。
朝7:00から朝食が始まるので、一番乗りで食べに行きました。
今日はやること盛りだくさんなので、早めの行動です。
IMGP0089.jpg
このホテルの朝食、おいしいです!
種類も豊富。
おいしいデニッシュパン多数。
ハムも、卵系も、フルーツも揃ってます。
野菜がトマトぐらいしかなかったけど、ヨーロッパはどこでもそうなので、仕方ないですよね。。。
DSCN2662.jpg

まず、今日最大の試練は、
「バルセロナ・サンツ駅へ行って、RENFE(スペイン高速鉄道)の切符を買うこと」。
・バルセロナ→マドリッド
・マドリッド→セゴビア
・マドリッド→トレド
・マドリッド→グラナダ
の4ルート、2名分の切符を買いに行きます。

日本で、「RENFEのHP」上でも事前予約できるはずだったのですが、
どうにもこうにも、RENFEのサイトが不案内・・・。
世界中で、“クレームが殺到”している、ちょっとイマイチなHPらしいです・・・。
クレジットカード入力画面以降、何度やってもエラーになるんです
英語ページでやっても、スペイン語ページでやってもNG
どうやら、スペイン国内発行のクレジットカードか、もしくは、マスターカード(持ってない)ならいけるらしいんですが・・・。
日本ですっかり疲れてしまったので、
「もう現地で買おう!売り切れだったらバスとか他の手段を考えよう!」と決意。

とりあえず、ホテル近くの駅からサンツ駅へ向かいます。
DSCN2666_20100728162215.jpg

レンタル自転車らしい。
IMGP0263.jpg

ヨーロッパは落書きがいっぱい・・・
DSCN2656.jpg

最寄り駅で、地下鉄や国鉄が10回乗れる「T-10」という切符を購入。
7.95ユーロです。
1回券が1.5ユーロぐらいだったので、5回ぐらい乗れば元が取れるのでーーー。
カタルーニャ広場の駅から、サンツ駅までは、RENFEで1駅!ラクちん。
地下鉄で行くと少し遠いのですが、駅の係員のおばちゃんが「RENFEで行けばすぐだよ」と教えてくれた。
10回券で乗れます。
地下鉄でしか行けないと思っていたからラッキー!
IMGP0103.jpg
DSCN2670.jpg



10分経たないぐらいであっという間にサンツ駅到着。
RENFEの切符を買うにあたり、「当日券窓口」と「予約窓口」に分かれています。
でも、どこが「予約窓口」か分からず、、、。
英語での表記が見当たらず、、、スペイン語とカタルーニャ語しかないっぽい・・・(笑)。
適当な窓口に行き、おじちゃんに“当たって砕けろ”したら、
「向こうの、○番から○番の窓口で買ってー」って言われたので、即移動。
お兄ちゃん駅員さんから、一連の切符が購入できました!
いちお、RENFEのHPで時刻とかは調べられたので、
こんなメモを駅員さんにして見せたのでラクでした。↓

・19.7.2010.   (乗車日)
・Origen : BARCELONA  (出発駅)
・Destino : MADRID ATOCHA  (到着駅)
・03132AVE  (乗る電車の番号)
・IDA  (片道切符。往復は IDA y VUELTA)
・TURISTA × 2  (エコノミーを2枚)
・SALIDA : 13:00  (出発時刻)
・LLEGADA : 15:52  (到着時刻)


つたない英語を分かってくれてありがとう。
クレジットカードで購入できます!
無事全部の切符を買うことができたーーーーー!!!!!
しかしまぁ、30番以上あるのね、切符売場の窓口・・・。いっぱいあるなあ・・・。
IMGP0105.jpg

また「T-10」切符を使って、「サンツ駅」から「スペイン広場駅(Pl.Espanya)」へ移動。
今日は、バルセロナから1時間半の場所にある、キリスト教の聖地「モンセラット」に日帰り観光です。
DSCN2673.jpg

ここで、ひと事件・・・

私・・・、

駅のトイレに閉じ込められました。

駅構内でトイレを済まそうと、男女兼用の1つしかないトイレに入ったところ、
これがナニがなんだか分からないトイレで、、、。
流すボタンも良く分からない、英語表示は一切なし、挙句の果てにドアが開かない・・・。
涙ながらに、外で待つ彼に、「開かないーーー!」と叫ぶ始末・・・。
クーラーの効かないこの狭いトイレで脱水症状&窒息死かと、
私、閉所恐怖症&パニック状態(笑)。
でも・・・外にいた彼が駅員を連れてきてくれ、開けてくれました。。。
怖かったよーーー
どうやら、
「横にあるボタンを押しながら開ける」もしくは、
「3分経ったら、自動的に開く」
仕組みのトイレだったようです・・・
・・・そんなこと言われたって・・・分からないもん・・・
頼むから、スペイン語とカタルーニャ語だけじゃなくて、
「英語でも表記してーーー

すっかり意気消沈しつつも、、、電車に乗りモンセラットへ向かいます・・・

「スペイン広場(Pl.Espanya)」駅

↓・・・カタルーニャ鉄道R5線

「Monistrol de Montserrat」駅 下車 「クレマジェラ」に乗換え

↓・・・クレマジェラ

モンセラット


こんなルートです。
カタルーニャ広場駅からMonistrol de Montserrat駅の電車は1時間に1本あります。
スペイン広場駅のカタルーニャ鉄道線入口に、小さなインフォメーションがあり、
おじさんがいて、買う切符の種類などを紙に書いてくれます。
券売機の前に別な係員がいて、もらった紙を見せると往復切符を購入してくれました。
9:36スペイン広場出発の電車に乗りました。
DSCN2675.jpg

Monistrol de Montserrat駅にはクレマジェラが待ってくれてます。乗換え。
DSCN2717.jpg

こんな絶景が続き・・・、
DSCN2678.jpg
DSCN2680.jpg
DSCN2682.jpg

モンセラット到着ーーー!
DSCN2687.jpg
DSCN2684.jpg

わー・・・。
DSCN2694.jpg
DSCN2711.jpg

いろんな色のろうそく。
DSCN2701.jpg

ミサ中。かなり混んでいます。
DSCN2708.jpg
DSCN2706.jpg

また1時間半かけて、バルセロナに戻ります。

途中、猛烈な暑さと疲れと緊張から具合が悪くなるも・・・なんとか・・・バルセロナへ帰還。
夏バテのはじまりはじまりーーー。
とりあえず、マック食べて、元気を出さなくては。
腹ごしらえーーー。
ドリンクのサイズにびーっくり。
ハンバーガーの大きさにもびーっくり。
夏バテからくる食欲減退が始まりました・・・。。。
IMGP0160.jpg

関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行