旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、40歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



「チョイ住みinリスボン」の聖地巡礼。
2018年5月2日
13:00
カンポデオウリケ市場へ到着しました。

ここに来たかったのには訳があるんです。
Σ(゚Θ゚)

とあるTV番組を観て、超・感化されたから。

その番組を観てなかったら、このゴールデンウィークにポルトガルに来たかどうか分かりません。それくらい(我が家では)大ヒットした番組でした。録画はかれこれ20回以上見たんじゃないでしょうか。。。

その番組というのがコレ。

P1060548.jpg

チョイ住み in リスボンというNHKの番組です。
キタ━(゚∀゚)━!

P1060545.jpg
出演はプロレスラーの小川直也さんと俳優の竹内涼真くん。初回放映は2016年10月29日。見た当初は、「竹内涼真?誰それ?」ってくらいのものでした。「たくさんいる若手俳優の一人ね」くらいのものでした。ところがその後、売れるわ売れるわ。。。こんなに売れっ子になる人とは思いもしませんでした(失礼いたしました)。最近はGQの表紙だし、ananも表紙だし。ドラマや映画にも出まくって。売れる、ってすごいなあ。小川さんについても番組を観るまでは、「みなさんのおかげでしたの、男気ジャンケンの人ね」くらいのものでした。しかし、今や、ちょっと、好きです(笑)。。。小川さんがテレビに出ていると、チャンネル回す手を止めちゃうもの。
(//∇//)

P1060624.jpg

P1060627.jpg
2人が足を運んでいたのがこのカンポデオウリケ市場なんです。。。リスボンの西の方にあります。

P1060632.jpg
2人はサングリアの材料を、

P1060634.jpg
この青果店でオバチャンたちに聞きながら買ったり、

P1060642.jpg
サングリアのレシピを、

P1060643.jpg
サングリアやさんに直接聞いたり、

P1060651.jpg
ポルトガル名物の缶詰を買って、

P1060655.jpg
夜、缶詰対決(パッケージで選んで購入し、味の美味しい方が勝ち)とかをしたんです。

小川さんと涼真くんの関係と距離感がすごく良くて。初対面の旅なのに。番組上のことなのに。掛け合いに笑ったり、泣けたりして。神回てやつでしたね。だから何十回も観ちゃってるわけですが。

申し遅れましたが、申し上げますと、

今回の旅行の目的の半分は、

「チョイ住み in リスボン」の聖地巡礼

なのです。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ご興味のない方(9割方そうであろうと思われますが)には、

┐(´-`)┌ ハア?

という感じかもしれませんが・・・、お付き合い頂ければ幸いです。

まずはランチです。

P1050681.jpg

P1050675.jpg

P1050678.jpg

豚の焼いたやつ(大量のポテチ付き)、
カルド・ヴェルデ(ポルトガルのスープ)、
バカリャウのコロッケ(バカリャウは干しダラ)、
サングリア、

です!フードコート方式なので、合計3店舗から購入。
(*゚Q゚*)

豚は小川さんと涼真くんも食べてたんですよー。
豚の丸焼きをほおばる

サングリアは、二人がレシピを聞いてたお店で購入。

P1060643.jpg

お味はと言いますと、

全部ウマーーーーー!!!
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

本当です、神に誓って本当です。豚もスープもコロッケもサングリアも、全部ウマい!こんなのスペイン以来かもしれない。何を食べても美味しい!!!いや、スペイン以上かもしれません。豚は皮がパリパリ、塩気が良い感じ。ポルトガル名物のスープ、カルド・ヴェルデはもう激ウマ。スープ好きにはたまらないシロモノです。野菜も味付けも、日本じゃ食べられないお味かと思われます。バカリャウのコロッケ、これは夫と顔を見合わせるほどの絶品です。1個1.5ユーロだったかなあ。サングリア!この旅初めてのサングリア。言わずもがなウマし。。。ブログだと味の素晴らしさについて、全く伝えることができないのが悔しい。実に口惜しい。。。豚が1,500円、カルド・ヴェルデ400円、コロッケ200円、サングリア1,000円、二人合計3,000円ちょいのランチ。元気出た。パワーもらった。感動した。ポルトガルに来てよかった。往路便のハプニングを乗り越えて良かった。

P1050682.jpg

P1050683.jpg

P1050685.jpg

P1050686.jpg

P1050687.jpg
こんな雰囲気の中でいただきました。大人向けフードコートって感じですね。日本のショッピングモールのフードコートは子供が泣いたり走り回ったりしてるけど、ここはイイ!カンポデオウリケ市場!イイ!
(∩・∀・)∩ キャー

リスボンには他にも市場があって、リベイラ市場っていうのが、最近最も活気があって規模も大きく注目されてるみたいです。一方、カンポデオウリケ市場は、老舗の市場みたい。巡礼目的もありましたし、我々にはこちらが正解だったかもしれません。リベイラ市場ほど混んでおらず(いつも大混雑らしい)、落ち着いて食べたり飲んだりすることができます。
(´ω`人)

次回は、市場でショッピング編です。

****************************

・・・ここでBIGニュースが飛び込んでまいりました。

「チョイ住みinリスボン」再放送決定ーーー!!!

2018年6月30日(土)NHK BSプレミアム
午後1時30分~ 午後3時00分


観光地巡りをやめて、その街にゆったり住んでみたら、どんな素顔が見える?アパートを借り、市場に出かけ、地元の人のように暮らす“チョイ住み”。格闘家・小川直也と若手俳優・竹内涼真が、哀愁と情熱の街ポルトガル・リスボンで暮らしてみた!初対面の二人が洗濯を始めたら、近所のおばさんと顔なじみに!レストランで名物料理の作り方を聞き、謎の缶詰バトル勃発。暮らしに飛び込んで体感する、リスボンっ子のやさしさ!
【出演】竹内涼真,小川直也,【語り】YOU
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行