旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。

peteru

Author:peteru
女、40歳、夫と二人暮らし。

ブロとも一覧

リスボン空港に到着!!!
2018年5月1日

22:15
ポルトガルのリスボン空港に到着しました。いやはや、長かった。。。当初の予定なら18:25には着いてる予定だったんですよ。それが今は22:00過ぎ・・・。ポーランド航空への恨み節はまだありますが、本日中に到着できたということで良しとしよう・・・。この日リスボンに到着できる代替案としては、我々が利用したルフトハンザのミュンヘン乗り換えの他に、KLMオランダ航空のアムステルダム乗り換えがあったぽいです(後から調べてみた)。でもこれだと23:00近い到着になり、更に遅いのなんかはイヤだし、スカイチームなので別アライアンスだったわけですね(ポーランド航空とルフトハンザは同じスターアライアンス)。ポーランド航空のスタッフさんは、ベストな乗り換えを示唆してくれたのだと思います。さっきまで「笑顔がない」だのと毒づいてごめんなさい。少ない選択肢の中から、頑張って手配してくれたんですよね。
(^◇^;)

同じくミュンヘンへ回された日本人女性Yさんに聞くと、帰りの便も我々と全く同じ便とのこと!!!なんという偶然!ホテルも私たちと割と近い場所らしい。「また会えるといいですね。帰りこそはスムーズに帰れるといいですね。」という言葉を交わして別れました。(復路便に訪れる大ハプニングを、3人とも、まだ知る由もない。)

22:30
バゲッジクレームに行きますよ。預け荷物が通常通りのレーンに届くのか、はたまた、ロストバゲッジセンターに届くのか(荷物だけ先に届いてるんじゃないか?という不安アリ)。どっちなのか分からなかったので、夫はレーンへ、私はバゲッジセンターへ。。。

結果、通常通り、夫の待つバゲッジレーンにちゃんとスーツケースは届きました!!良かったあ!!バゲッジセンターで私は、スタッフの方に、「たぶんレーンの方に届くから、そっちに届いてなかったらもう一度ここに来て」と言われました。無駄足だったけど、今回、バゲッジセンターの場所を覚えたことが、数日後、人様のお役に立つことになります。何はともあれ荷物がちゃんと届いて良かった・・・。

タグだらけになった我々のスーツケース。。。このスーツケースもさぞかし不安だっただろうなあ(笑)。成田空港からの~、ワルシャワ空港からの~、ミュンヘン空港からの~、リスボン空港だもの。お疲れ様でした・・・。今見ると、「SHORT TRANSFER」の文字が、滑稽ですねーーー・・・(笑)。全くショートじゃなかったですね・・・。
(^◇^;)

22:50
空港から市内へは、バス、地下鉄、タクシーの3つの手段があります。乗り換えがなく、一番ラクで速いのはバスかと思います。しかし我々は地下鉄で行くことにしました。一番安いっていうのもあるし、「viva viagem」っていう、日本で言うところのSuicaみたいなやつを買っておきたかったんです。明日からの観光のために。2枚購入。チャージ(こっちではzappingって言うらしい)も完了。買い方はこちらを参照して予習していたので大丈夫でした。(10ユーロずつチャージしたかったのに、なぜか5ユーロずつのチャージになっちゃったけど。ま、いいや。チャージは地下鉄の駅ならどこでもできるしね!)
バスやトラムに乗る際、運転手さんからも一回券を買うことは出来ますが、バカ高い(2倍くらいする)ので、絶対にカードを買った方がいいですよーーー。

ここにピっとカードをかざして地下鉄に入ります。

23:00
リスボン市内の地下鉄は、赤ライン、青ラインなど色分けしてあって、旅行者にとても分かりやすいです。我々のホテルがあるのは「レスタウラドーレス」という駅なので、赤ラインで終点まで行って、青ラインに乗り換えます。30分弱くらいで着きます。地下鉄に乗ると、歌を歌っている大人のグループあり。。。飲んだ帰りかしら?陽気だわーーー。。。日本だったら「うるさい!」となるんだろうな・・・。ヨーロッパではみんな、電車内で携帯でジャンジャン喋るしさーーー。ヨーロッパあるあるだわーーー。日本人のシーーンとした電車を見たら、さぞかしビックリするだろうな・・・。日本人はロボットかよ!って思われちゃうかも・・・。

23:40
レスタウラドーレス駅到着。もう真っ暗!そりゃそうだよなーーー。長旅でしたねぇ。ホテルへは徒歩3分。もうすぐだ!

ここを左に曲がると、我々のホテルが見えて来ます。