旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、40歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



『みうらじゅん&山田五郎の親爺同志』を見た。
『みうらじゅん&山田五郎の親爺同志』を見た。夫がamazon primeに入っているので見放題だった。これがまあ面白い。5時間ぶっ続けで見た。いや、6時間、7時間だったかも。元来、ハマると何時間でもやり続けられる性分もあり、しこたま観た。超絶面白いけど、疲れるんですよ、この番組。右脳をメチャクチャ使うから。右脳が鍛えられるから。

普段のサラリーマン生活で使うのは左脳ですよね。人とのコミュニケーションに使うのも左脳。対人関係で言語をつかさどったり、家事で段取りを考えたり、資格試験の勉強をするのは左脳です。私はどっちかっていうと、左脳。いや、俄然左脳です。こんなブログでああでもない、こうでもないとホザいてるあたりも左脳です。曲がりなりにも音楽をかじった身としては右脳がもっと発達してなきゃオカシイんですが、生まれた時から右脳は大して発達してなかったっぽいです(だから下手)。音楽の才能はなかったですね。友人、知人の音楽系の人と話すと、まーーーーーー右脳ですよ。超絶右脳です。音楽やってなくても、いますね、超絶右脳の人たち。。。こっちがちょっとサラリーマンモードで接しようものなら、会話が全く成り立たないですよ。それが面白いわけですが。左脳が「四角」ならば、右脳は「丸」。左脳型からしたら、右脳型の行動は、「なんでそうなるの!もっとちゃんとしてよ!」の連続だし、逆に、右脳型からしたら、左脳型の行動は、「そんなのツマンない!型にはまりすぎ!」ってなる気がしますねー。

左脳型の自分が最近、更に左脳に傾いてしまい(仕事柄仕方のないことではあるけれど)、趣味のピアノがうまく行かなくなってきた。これはアンバランスだなあという自覚の下、たまたま夫がかけた『親爺同志』にドハマりしたわけです。右脳トレーニング。ああ、忘れていた、この感覚。。。右脳はいいですね。。。ストレスフリーを感じる。左脳がストレスフルなのに対し、右脳はストレスフリー。もちろん、ストレスフルは決して悪くないですよー。むしろ大事です。ストレスがあるから成長するし、前進するんですもんね。成長なんてしたくないよ!という人もいるだろうけど、それはその人の自由ですしねー。

家訓に「バランス」を掲げる我々にとっては、非常にいいバイブルと化しております。みうらじゅんさん、山田五郎さん。平成の知の巨人です。
関連記事

テーマ:つぶやき・・・ - ジャンル:サブカル