旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、40歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行3日目~トゥラカイ名物、キビナイ
2017/6/12(月)
11:40

ホテルにチェックイン。しかしお部屋には15時にならないと入れないとのことだったので、ランチにキビナイを食べに行くことにしました。

P1040429.jpg
キビナイとはこの地方の郷土料理です。少数民族カライメの故郷として知られるトゥラカイ。キビナイはカライメ族の民族料理なんだそうです。窯で焼いたパイのようなもので、絶品なんだとか。ホテルで今朝お会いしたNさんにもオススメされました。Nさん絶賛のキビナイのお店に行ってみることにしました。

P1040430.jpg
ホテルから500mほど歩きます。人の少ない湖畔を歩くのでとても清々しく、よいお散歩コースです。

P1040431.jpg
11:50
到着しました。SENOJI KIBININEというお店です。地球の歩き方にも載っているし、周りはお昼前の時間にも関わらず、韓国人の観光客や、欧米の観光客がいました。人気の店のようです。この時、夫はちょっと具合が悪い模様・・・(´・_・`)どうしたのかな・・・。大丈夫かな・・・。どうやら疲労がきているみたいでした。そりゃそうですよね、朝は早くから動いているし、しかも言葉の通じない異文化の東欧。トイレを聞くのも探すのに一苦労・・・。メニューを読解するのも一苦労・・・。肉体的にも精神的にも疲れない方がおかしいです・・・。こんな時は私に任せて!注文は私の独断と偏見で決めますから!夫は休んでて!私はメニューとにらめっこ。ラムのキビナイ、ビール、スープ、サーモン、クレープを注文。(`o´)

P1040435.jpg
キャベツのスープ。黒パンに入ってます。やさしくておいしい味。周りの黒パンも食べられますが、全部食べちゃったら、残りの料理が食べられなくなるので、スープを飲み干したあたりで終わりにしておきます。

P1040434.jpg
ビールは2種類注文。うまい!ピルスナータイプというよりは、ラガータイプって感じの味です。

P1040437.jpg
キビナイ、キタ━(゚∀゚)━!思ったより大きくなくて、ちょうどいいかも。他にも注文しているし、二人で半分こしてちょうどいい量。一人旅の人であれば、これだけでお腹がいっぱいになると思います。1つ2ユーロほどなので、250円。安い。キビナイの名店とあって、本当にいろんな種類のキビナイがあるんです。豚だったり、チーズ入りだったり、、、。私たちはラムのキビナイにしましたが、ほんとうまい!サクサク、あったか(^-^)/

P1040439.jpg
サーモンのカルパッチョ。塩気がちょうどいいというか。少食の我々ですが、意外とペロリと食べちゃったのが不思議。

P1040444.jpg
デザートにバナナチョコクレープ。リトアニアはパンケーキやクレープもよく食されるみたいです。お隣のポーランドもそうみたい。バナナ+チョコ+クレープ、、、美味しくないワケがないでしょう。うますぎ。疲れたカラダに染み渡る甘さ。。。夫もちょっと元気が出て来た模様です。疲れた時は甘いものを食べると元気が出るというのはまんざら迷信ではないようです。コーヒーもいただき、ごちそうさまでした。

P1040446.jpg
韓国人の団体客がいましたが、しばらくするといなくなりました。結構うるさかったんですよ。。。ふぅーーー。。。日本人のおばちゃん軍団も(うちの母を含め)、かしましくなりがちだとは思いますが、節度をわきまえることって大切かもしれません。

P1040447.jpg
お会計をすると合計20ユーロ、2,500円ほどではありませんか。安い。ヴィリニュスの旧市街よりはだいぶお安い設定であります。お得感に気分を良くした我々。今夜のディナーは奮発しちゃおうと決意します。奮発のディナーについてはまた後ほど(=゚ω゚)ノ

P1040448.jpg
店の前には噴水。リトアニアの子供はかわいい。リトアニア国民(違ったらゴメンナサイ)、みんなかわいい。

P1040450.jpg
NさんオススメのSENOJI KIBININE。大満足しましたので、皆様にもオススメしたいです。トゥラカイ城からはちょっと歩きますが、おいしいキビナイは是非ここでーーーヾ(・∀・)ノ
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行