旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、40歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行1日目~ホテルへたどり着けるのか?
2017/6/10(土)
18:50

Oro_uostas_Sparta.jpg
ヴィリニュス空港から3番バスに乗り、Spartaというバス停まで行くことにしました。・・・焦らず30分待って、事前の予習通り、シャトルバスか電車にすれば良いものを・・・|ω・`)なんか、旅マジックと言いますかねー、こういうときって、どーにかなるさー!という浅はかな気持ちが働いちゃうんですよねー。ははは。思考の誤作動は止められない~。

P1040038.jpg
運転手さんから1回乗車券を買います。1ユーロ。

この時、リトアニア人のやさしさに感動、第一弾・・・。

1回券さえ買えば大丈夫だと思っていた我々。そんな我々をジーっと見ているおじさんが車内にいました。アジア人が珍しくて見てるのかなと夫は思ったらしいのですが違いました。おじさんが我々の切符を奪い、黄色いチケット読み取り機にガチャン!としてくれたではないですか。切符は打刻をしなければならなかったのです!そんなことは地球の歩き方にも書いてないし、知らなかったーーーw(゚o゚)w

ガチャンとされた切符がコレです。
IMG_20170618_170146.jpg
日付が刻印されました。アーチュウ(ありがとう)、おじさん!ヽ(≧∀≦)ノ



そして続けざまに、リトアニア人のやさしさに感動、第二弾・・・。

運転が荒いリトアニアのバス。道路事情が良くないこともあり、バスが停止した際、我々は大きくよろけてしまいました。日本の丁寧過ぎる運転や過剰サービスに慣れすぎているため、ちょっと強めのブレーキがかかっただけで、転びかけてしまい。。。すると、座っていたおばさんが、私の腕を支えてくれたんです・・・。「アーチュウ!!」と最大の笑顔で感謝を伝えると、おばさんも笑顔で返してくれました。一見、笑顔が少なく不愛想に見えるリトアニア人ですが、こちらから笑顔で挨拶したりするとすぐに表情を崩してくれます。。゚(゚´ω`゚)゚。みんな、シャイで警戒心が強いだけなんだなーーー。日本人も似たようなとこありますよねー。この旅では、たくさん「アーチュウ!」を言っていこうと決意しました(*^^)v

Sparta_Domus.jpg
Spartaというバス停で下車しました。夫がGoogle Mapで調べてくれたのですが、ここからホテルまでは1.6km、徒歩で18分もかかると言うではないですかΣ(´Д`*)なにーーー!見積もり、ミスったーーー!適当に3番バスに乗ったのが間違いだったーーー・゚・(つД`)・゚・

P1040039.jpg
再びバスに乗ることも考えましたが、いいや!めんどくさい!歩いて行っちゃおう!ということになりました。4年ぶりのヴィリニュスですから、街並みも早く見て味わいたいしね。頑張って歩くことにしました。しかし、リトアニアのデコボコ道・・・、スーツケースを転がすのはなかなか大変そうでした(夫が)。あ、我々は、夫婦二人でスーツケース1個、という荷物スタイルです。私はカメラ撮影、夫はGoogle Map検索が忙しいので、スーツケースが一人1個だと、ちょっとわずらわしい感じなんです。。。

P1040041.jpg
この日のヴィリニュスの最高気温は24℃。リトアニアのこの時期にしては、だいぶ暖かい(暑い)日でした。半袖の人が結構いましたね。19:00過ぎのこの時でも20℃くらいあったかな。シャツ一枚でちょうどいいです。日没は遅くて、22:00くらい!明るいうちに動けるっていうのは安心です。

P1040042.jpg

P1040043.jpg

P1040045.jpg

P1040046.jpg
ハレス市場が見えてきましたよー。後日、来てみます。もうここまでくれば大丈夫。ホテルまでもうすぐ!

P1040047.jpg
ハト、おおすぎ。

P1040048.jpg
ハト、おおすぎ。

P1040049.jpg
この「ホテルムーンガーデン」は、今回宿泊するホテルのイチ候補でした。迷いに迷ってやめたホテルです。駅から近いし、部屋が綺麗でなかなか良さそうだったんですーーー。

P1040050.jpg
夜明けの門、キタ━(゚∀゚)━!

P1040052.jpg
門をくぐる時は、信者の方は十字を切ってから通ってます。神聖な場所なんです。明日、中に入ってみますよー。

P1040054.jpg

P1040056.jpg
ホテルの入口が見えて来ましたよーーー。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

現在時刻19:30。ということは、空港19:20発のシャトルバスに乗るよりは、結果的に早めに着くことができた感じです。Google Mapに感謝。誘導してくれた夫に感謝。(*´∀`*)ノ
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行