旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



アーケシュフース城
☆1日目 7/15 成田→オスロ
☆2日目 7/16 オスロ
★3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************

2016年7月17日(日)
8:20

ムンクさんのお墓参りの後、お腹がピーピーピーになり、ホテルに戻って休憩しましたーーー。緊張性腹痛ですね。。。時差ボケ、睡眠不足、疲労、、、海外旅行先ではいろんなモノを乗り越えてるんで(誰も頼んでないのに)、いたしかたありません。
(´・_・`)

旅先ではいつものことなんで、もはやこれは、ルーティンです。



10:20

2時間くらいホテルで休憩したら回復しました。

弱っちい自分に付き合ってくれる夫に感謝しつつ、いざ出発!

P1020221.jpg

こんなところに、ライオンが。

P1020224.jpg

こんなところに、ニンゲンが。

道幅の広いノルウェーだからできることですよね。ノルウェー、楽しいなあ。

P1020226.jpg

緑が多い。

P1020228.jpg

道幅も広い。

P1020229.jpg

銅像も多い。

P1020233.jpg

アーケシュフース城、到着。

第二次大戦の時は、ドイツに占領され、沢山の人がここで殺されたんだそうな・・・。

P1020234.jpg

オスロフィヨルドを見守るこのアーケシュフース城は、最近では、アナ雪のモデルのお城として有名らしい。

P1020236.jpg

城内は、日曜日は12時オープンなので見られません。城外は自由に入れるので見学しますよー。

P1020237.jpg

石造りで、重厚。

P1020238.jpg

んんん?あの女の子の銅像は何?

IMG_5782.jpg

P1020239.jpg

わ、びっくりした・・・。この女の子の銅像は?

IMG_5781.jpg

どうやら、お城の庭全体を利用してのアート展みたい。

P1020240.jpg

何度も敵に攻められてきたお城。大砲が展示されてます。

P1020241.jpg

最初、なんだ、これは?と思ったけど、

P1020242.jpg

いろいろ発見していくうちに、宝探しをしている気分になってきて、すごく楽しい。

P1020243.jpg

アナ雪のお城っぽい?

P1020244.jpg

お城からはフィヨルドが見えます。

P1020245.jpg

またあそこに作品が。鳥?人???
♪(o・ω・)ノ))

P1020246.jpg

坂を上っていくと、

P1020247.jpg

そこにもまた作品が。

P1020249.jpg

眺めがイイ。

P1020251.jpg

衛兵が警備してました。

P1020252.jpg

ブサカワ作品。

P1020256.jpg

P1020257.jpg

ハリガネ(?)作品。

P1020258.jpg

P1020259.jpg

P1020260.jpg

ゴミなんかまったくなくて、清々しいです。

P1020262.jpg

この銅像を夫はいたく気にいったようでした。

P1020263.jpg

P1020266.jpg

作品名を撮っておくと、帰国後にどんなアーティストの人が作ったものなのか、調べられて便利ですね。

Laura Fordという人の「GLORY GLORY WITH CRUTCHES」という作品でした。

OSLO INTERNATIONAL SCULPTURE EXHIBITION 2016

って書いてある。

更に調べてみると、アーケシュフース城に飾ってあるこれらの作品は全てLaura Fordという人が作ったものだと分かりました。

アーケシュフースエキシビジョンのHPを見て分かりました。

作品目録を見てください。

なんか、展示の仕方として、かっこよくありませんか。お城の庭全体が美術館。
b(’0’)d

ノルウェーはカッコいいことしますねーーー。これらの情報は帰国してから知ったことですけど、見られてよかったな。。。10月2日までの限定公開だったみたいです。

IMG_5794.jpg

P1020271.jpg

P1020272.jpg

P1020268.jpg

P1020274.jpg

小雨が降ってきました。そろそろホテルに戻ってチェックアウトしなくちゃ。アーケシュフース城を堪能できました。

P1020276.jpg

馬?

IMG_5802.jpg

リアル馬だー。

P1020278.jpg

衛兵さんたちは実際にこの馬に乗って街を巡回するらしい。



そう言えば、10年前も馬、見たなあ。

10年前の写真。♪(/・ω・)/ ♪

P1030822.jpg

P1030823.jpg

P1030821.jpg


ホテルに戻ってチェックアウトしますよー。
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行