旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ヴィーゲラン公園にて。ヴィーゲラン作品はツルツル。
☆1日目 7/15 成田→オスロ
★2日目 7/16 オスロ
☆3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************

2016年7月16日(土)
17:00

P1020076.jpg

ムンク美術館前から20番バスに乗ります。ちなみに、このトイエンの近くは海外居住者が多く、モスクなどもある地域。夜は治安が悪いとされているそうです。ISISのテロ攻撃が盛んだった時期ということもあり、オスロ市内のモスクのある位置は調べてから行きました。朝から歩き回っている我々は、毎日20時にはホテルに帰っちゃうので、夜遊びはしません(できません)が、念には念を、です。危険そうな場所には近づかないのが一番。

P1020080.jpg

バスは至極快適!

P1020081.jpg

ノルウェー語が分からなくても、車内に停留所の表示が出るので非常に分かりやすい。

P1020082.jpg

車窓を眺めながら行くのは楽しいな。ノルウェー最高!という気分が否応なしに湧き上がって来ますよ。
(*・ω・人・ω・)

P1020084.jpg



17:20

停留所、Vigelansparken到着。約20分でヴィーゲラン公園に着きました。

P1020096.jpg

ノルウェーの彫刻家、グスタヴ・ヴィーゲランの作品が212点も展示されたヴィーゲラン公園。この公園で一番人気はコレ。

P1020097.jpg

怒りんぼうの像。

P1020098.jpg

ちっちゃいけど、大人気。みんなが左手を触るから、金色に光っちゃってる。1992年に足元から切り取られ、持ち去られたそうですが、後日発見されたそう。

P1020101.jpg

ヴィーゲランの作品には作品名がありません。
た人の解釈で、それぞれの感じ方をしてくださいということらしい。
by「地球の歩き方」
((((;´・ω・`)))

P1020102.jpg

P1020116.jpg

P1020114.jpg

P1020117.jpg

P1020119.jpg

P1020121.jpg

P1020122.jpg

公園のシンボル。高さ17m。総重量260トンだそうです。
Σ(゚д゚|||)

老若男女121体もの人間が刻まれています。人生の縮図を表しているらしい・・・。

P1020124.jpg

P1020125.jpg

P1020126.jpg

P1020127.jpg

P1020128.jpg

彫刻を触ってみると、ツルツルしてるのーーー。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これは意外でした。石だからもっとザラザラしているのかと思ったら、ビックリするほどツルツル!ビー玉くらいツルツルでした。

P1020130.jpg

18:00

トラムに乗って、市内中心部へ戻ります。

P1020131.jpg

いい公園だった。緑がいっぱいでオスロの人たちは幸せですね・・・。

P1020132.jpg

トラムは12番。7-8分おきぐらいにくる感じ。便利だあ。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行