旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ノルウェー・デンマーク旅行 2日目 オスロのセブンイレブン
☆1日目 7/15 成田→オスロ
★2日目 7/16 オスロ
☆3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************
 
2016年7月16日(土)
6:30

おはようございます。

3:30に寝たのに、6:30には起きてしまった。。。

Σ(´Д`*)時差ボケか・・・。

朝ごはんは、昨夜コペンハーゲン空港で買ったサンドイッチにします。

P1010805.jpg

これが意外と美味しくてびっくり。

もっとパンがパサパサだと思っていたんだけど、シットリしてるし、具も豊富でいい味。。。

昨夜の疲れは残っていたけど、食べたらやや回復した。

食べるって大事だな。

P1010823.jpg


8:15

水を買いに、ホテル近くのコンビニへ。

IMG_5757.jpg

なんと、セブンイレブンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ノルウェーとデンマークには沢山のセブンイレブンがあるのでした。

P1010826.jpg

しかし、品ぞろえは日本とは全く異なります。

P1010827.jpg

キャンディーやお菓子の量り売り・・・。

こんな甘そうなもの、買う人はいるんでしょうか・・・。

ここだけでなく、別なコンビニにもあったなあ。

P1010828.jpg

商品の向きがキッチリとそろっています・・・。

(*゚Q゚*)

ノルウェーのセブンイレブンの社内教育はだいぶ厳しいと見た。

P1010829.jpg

見たことのない商品、読めない文字、、、ただのコンビニなのに、セブンイレブンなのに、ワクワクします。

ヽ(´∀`)ノ

P1010824.jpg

アイスの陳列は日本のセブンイレブンと同様、平置き方式だなー。

P1010830.jpg

驚くべきは、レジ前のサンドイッチの山です。

重なり合ったバゲット、パニーニ、デニッシュの山。。。

こんなに沢山、ちゃんと売れるんでしょうか。。。

P1010831.jpg

ピザやソーセージも売っています。

美味しそうだし、食べてみたかったけど、一度も買わずに終わっちゃった・・・。

今更ですけど、どうしてアレもコレも、色々食べておかなかったんだろーと後悔。。。



P1010832.jpg

物価高の北欧。

水は500mlペットボトルで、350円くらいします。

サンドイッチは、600円くらい。

ほぼ日本の3倍と言っていいでしょう。

(∩・∀・)∩ キャー



それもそのはず、国民ひとり当たりのGDPは、日本が3万ドルなのに対し、

ノルウェーは7万ドルなんですよ。

((((;゚Д゚)))))))

2倍以上!!!



GDPと言えば、1位 アメリカ、2位 中国、3位 日本っていうイメージだけど、これは国全体のGDPのことで、「国民一人アタマ」で割ったものではない。

それだと28位 ノルウェー、37位 デンマークという順位で大したことないんだけど、国民一人当たりで割ると、ノルウェーや、あさって訪れるデンマークは、ハンパない。


1位 ルクセンブルク 10万ドル

2位 スイス 8万ドル

3位 カタール 7.6万ドル


4位 ノルウェー 7.4万ドル



6位 アメリカ 5.5万ドル



8位 デンマーク 5.2万ドル



26位 日本 3.2万ドル



75位 中国 0.8万ドル



という結果。

(日本もひどいけど、中国は・・・○| ̄|_ )

ルクセンブルク、スイスはご存知、タックスヘイブンの国だから理解できるし、カタールは石油王国だからこれも理解できる、

で、その次に堂々と君臨するのが、ノルウェーです。。。

あさってに訪れるデンマークも5万ドル・・・日本の2倍弱か・・・。

潤ってますねえ・・・。

ノルウェーの平均月収は、男性55万、女性48万だそうですよー。

(*`Д´*)

物価が高いのもうなずけますねえ・・・。



P1010834.jpg

これは我々の非常食(?)代わりのチョコレート菓子。

クヴィック・ルンシュというお菓子です。

お手軽ランチっていう意味らしいです。

チョコレートとウェハースのサンドで、まあ、キットカットみたいなものですね。

歩き疲れて空腹になったとき、パクリと食べたりしてました。

(*´∀`人 ♪

ずっと前、オスロの旅番組を見たら、出演者たちがクヴィック・ルンシュを食べてました。

「地球の歩き方」にも掲載されてた。

ノルウェーではかなり有名なお菓子なんだろうなーーー。

IMG_5740.jpg

外国紙幣だと、お買い物ゴッコみたいな感覚になっちゃうのは私だけでしょうか?

(´ω`人)
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行