旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ノルウェー・デンマーク旅行 1日目 コペンハーゲン空港での交渉
★1日目 7/15 成田→オスロ
☆2日目 7/16 オスロ
☆3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************

2016年7月15日(金)
20:30(コペンハーゲン時間)

ほぼ、予想通りの時刻にコペンハーゲン空港に着きました。

( ̄^ ̄)ゞ

ほんとならば、今頃は、オスロ空港に到着しているはずだったなぁ。

_| ̄|○

さあ、ここからが正念場ですよ。。。

エコノミークラスの最前に座っていた我々は、真っ先に出口に向かいます。

急げー(´・Д・)」

P1010748_20160813203153f0e.jpg

あった、あそこだ。

乗り継ぎカウンター!

ズラリと並んだカウンター。

P1010724_2016081320310163d.jpg

どこに並べばいいの?

P1010721_201608132031005b1.jpg

夫が整理券の機械を見つけました。

ボタンを押すと「A0553」という番号が出てきた。

なるほど、この番号が呼ばれるのを待てばいいのだな。

(・Д・)ノ

この整理券システム、

ノルウェー、デンマークで、何度も遭遇します。

合理的なシステムですね。

さすが。ちゃんとした国だなぁ。

乗り継ぎカウンターでは、10人くらいが待ちの模様でした。

P1010727_20160813203104f3a.jpg

しばし待ちます。

15分くらい待ったでしょうか。

自分の番が来ました。

グランドスタッフは、デンマーク人と思しき若い女性。

休憩後だったのか、口をモグモグしながら奥から出てきました。www

自由でいいな。

かわいらしい女性でした。



私:「飛行機が遅れ、オスロ行きに乗り継げませんでした。」

女性:「わかりました。」

(PCカタカタ・・・)


女性:「飛行機が遅れて申し訳ありません。ホテルのご用意がありますのでお泊りください。
こちらがタクシーチケットになります。これを提示していただければこのホテルまで無料で行くことができます。」


(そうか・・・やっぱり、今夜中にオスロに行くことはできないのか・・・。)


私:「えっと、今日はコペンハーゲンに泊まるということですね?無料で手配してもらえるのですか?」

女性:「はい、そうです。明日の朝のオスロ行のチケットを探してみますね」


隣にいる夫に、「今日はコペン泊まりだって。無料で宿泊できて、タクシー券ももらえるらしい」と言ったら、笑う夫。

イレギュラーのハプニングに嬉しそうだ。。。

私も笑ってしまった。。。

そうしたら、グランドスタッフの女性にも「嬉しそうですねー」と笑われてしまいました。。。

バレたか。。。笑

無料でタクシーだの、ホテルだの、って、
イレギュラー過ぎて、笑うしかない。



(PCカタカタ・・・・・・・・・・・)



何やら女性が、隣にいる男性スタッフとデンマーク語で相談している。

PCを見たりして、いろいろ話している。。。

なんだ?何があったんだ・・・???



女性:「4gjaskdfapop0gaewtaaet0p09p**6&$&##)%=##)$(%#=KY$(」



んん???英語が聞き取れなかったよーー!

「ミールクーポンで、なんとかかんとか・・・・」って聞こえた気がする。

どういう意味だ???

焦る・・・(っω・`。)

私:「ん?今日中にオスロに行けるってことですか?」

と聞いてみたら、

女性:「YES」

と。


奥から、コペンハーゲン空港で使えるミールクーポンを印刷してきた。

今夜はコペンハーゲンで泊まりかと思いきや、最終便でオスロに行けるっぽい!

大逆転!

P1010731_20160813203611e83.jpg

女性:「このミールクーポンを差し上げますので、空港内でお使いください。」

と。

50クローネ×4枚ある。3,000円くらいかな。

ありがたいーーー。

想像ですが、

明日朝の空席情報を検索したら、今日の最終便にまだ空席があることを発見したんだと思う。

それで、隣の男性スタッフに相談して、

今夜中に飛んでもらった方が、会社負担がないし、ってな、判断があったんだろう。(想像)

今日中にオスロに行けるものならば行きたい。

うれしいぞ、うれしいぞ。

ヽ(´∀`)ノ


P1010732_2016081320312754b.jpg

やったーーー、発券された!

オスロ行き!最終便!


女性:「22:45発のチケットとミールクーポンです。
搭乗口はまだ確定してませんので、掲示板を見て遅れないように行って下さいね」


私:「はい!ありがとうございました!Have a nice day!!!」



交渉終了です。ヾ(・∀・)ノ



P1010735_20160813203129bfd.jpg

ふーー・・・ホッとしましたよ・・・。

空港内のベンチで座ったら、一瞬にして寝落ちしそうになった。。。

ホッとしたもんで。

P1010738_20160813203130074.jpg

21:00

搭乗口が分かるまで、空港内をウロウロ。

1時間くらいは余裕があります。

P1010739_201608132031322c6.jpg

レストランで食べても良かったけど、あんまりお腹はすいてなかった。

お店でサンドイッチとかを買って、ホテルでの夜食にしよう。

P1010740_201608132031501f6.jpg

ウロウロ。

お水、サンドイッチ、ヨーグルト、などを買い込んだ。

ほぼほぼ、200クローネピッタリ。( ̄^ ̄)ゞ

上手に買えました。( ̄^ ̄)ゞ

この旅初めてのお買い物、なんだかうれしくて、店員さんにニコニコしたら、ニコニコしてもらえました。

(^ω^ ≡ ^ω^)

P1010746_20160813203152c15.jpg

10年前にノルウェー一人旅をしたときもスカンジナビア航空だった。

このあたりは何だか見たことがある気がする・・・。

P1010754_2016081320315523c.jpg

掲示板を見たら、搭乗口が表示された。

「D3」だ。

この時既に、更なる遅延が確定していたのに気づかなかったなあ・・・。

出発時刻が、

23:30になってます・・・。

搭乗口を調べただけで安心してた。。。

遅延に次ぐ遅延だもの、どうでもいいっちゃ、どうでもいいな(。-_-。)

とにかく今夜中にオスロに着ければヨシ。



22:00

P1010756_20160813203156f31.jpg

搭乗口へ。

22:45の出発時間になっても搭乗開始しないなーと思って、

ここで掲示板を見て、ようやく遅延に気付く。

P1010757_20160813203205ebc.jpg

23:15

P1010762_20160813203207d1b.jpg

いざ搭乗(。・∀・。)ノ
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行