旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



JAL工場見学 格納庫編
羽田空港、JAL工場見学の続きです。

P1010381.jpg

見学ブース、講義が終わった後は、整備場、格納庫の見学です。

この格納庫見学が、自分の期待以上で、、、

非常に見ごたえありました。

(*・`ω´・)ゞ

P1010382.jpg

下に見えるのは、機内の座席です。

エコノミークラスかな。

それにしても、すんごい広い格納庫。

野球場何個分とか、サッカー場何個分とか言ってましたけど、忘れました。。。

ヾ(・∀・)ノ

こういう大事なことを記憶にとどめないあたりが、完璧なオタクへなりきれない証拠です。。。

P1010383.jpg

整備士の方々が、1日、2交代制で働いているそうです。

(隣りの格納庫は24時間、3交代制とのこと。)

P1010385.jpg

飛行機の右の翼が見えています。

でっかいなあ。

♪(/・ω・)/ ♪

P1010387.jpg

このだだっ広い格納庫は中央に柱がないです。

柱がないツクリは、特殊な技法で格納庫が念入りに作られていることを示しています。

P1010388.jpg

近くで見ると、予想以上にデカい。

P1010390.jpg

P1010392.jpg

安全第一もデカい。

時計もデカい。

遠くからも良く見えます。

P1010393.jpg

コックピットの模型です。

左は機長さん

右が副操縦士さんと決まっているそうです。

理由は、、、

特にないそうです。。。

v(o゚∀゚o)v

ウワサでは、右利きの人が多いから、左に座るとレバーを右利きの人が操作しやすいなど、

そういうこともあるらしいです。

P1010394.jpg

これは、模型ではなく、飛行機の、

ラジコンだそうです。

非常に大きいラジコンだわあ。。。

ホンモノの機体を再利用して、このように作っているんだそうです。

ラジコンマニアや飛行機マニアにはたまらないシロモノかもしれませんね、

P1010395.jpg

これは機内食を入れる棚。

P1010398.jpg

P1010400.jpg

格納庫の下に降りてみますよ。

P1010405.jpg

普通に整備士さんたちが働いています。

そう言えば、入館の時に、代表者の身分証の提示が求められました。

QRコードで入館、退館もバッチリ管理。

万が一、係員さんの見えないところで、

見学者にイタズラされたり、隠れられたり、

機内に爆発物を積まれたりしたら困りますもんね。

もちろん、一般の人に見せて困るような、

エンジンだったりコックピットだったりの主要部分は見学できません。

当然ですがセキュリティには陰ながらに相当気を配っているらしいです。

ネット社会ですから、何がツイッター等にアップされちゃうか分からないですもんね。

ブログに写真をアップする際の注意事項もいろいろ言われました。

(つД`)ノ

私も気を付けて書いてます。

(。´・(ェ)・)

P1010408.jpg

外で整備をしている人がいます。

今は春で気持ちのいい時期だけど、夏は暑くないんだろうか・・・、

と思ったので、説明してくださる方に聞いてみました。

「夏、整備士さんたちは暑くないんですか?」

すると、

「暑いですよーーぉ。」

「今、ご質問があったのでお答えしますが、格納庫には冷房がありません。

夏は猛烈な暑さになります。

機内の整備仕事の際は、冷房をダクトから注ぎ入れることができますが、

この格納庫自体には冷房は入りません。

みなさんが今日見学に来てくださったのはとてもイイ時期でしたね。」


とのことでした。

P1010409.jpg

イヤー。参りましたね。

冷房、無いんですって・・・。

○| ̄|_

整備士さんたち、タフですねえ・・・。

熱に弱い自分には到底無理(オツムの点でも到底無理ですが)なお仕事です。

夏の格納庫は、きっと、35度以上になっちゃいますよ・・・。

まして炎天下の外での整備だったら・・・。

皆様、お疲れ様です。。。

世の中、大変じゃない仕事なんて何一つないですね・・・。

(°_°)

P1010410.jpg

あ、ANAの航空機が離陸しますよ。

w( ̄o ̄)w

P1010411.jpg

ANAとJALの共演。

Σ(゚□゚(゚□゚*)

P1010412.jpg

かぁっくいーーー!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)

P1010413.jpg

次々と目の前に飛行機が。

P1010415.jpg

こんなに間近で見られるなんて、本当にうれしいです。

(*゚Q゚*)

P1010416.jpg

あ、また飛び立ちますよ。

P1010417.jpg

ゴォーーーーーーッツというエンジン音が凄い。

((((;゚Д゚)))))))

P1010418.jpg

P1010419.jpg

P1010420.jpg

行ってらっしゃーー―い!

どこへ行くんですかぁーーー?

P1010421.jpg

ビジネスクラスノシートもメンテナンスです。

P1010422.jpg

いつの日か座れる日が来ますように。

ははは。

(ノ´▽`*)b☆

P1010423.jpg

名残り惜しいなあ。。。

P1010424.jpg

もうそろそろ格納庫からお別れです。

P1010425.jpg

エバー航空のキティジェット、見られなくてちょっと残念でした。

移動しますよ。

P1010427.jpg

KY = 危険を予知して 安全作業。

P1010428.jpg

格納庫は楽しかったなあ。

また来たいです。

無料ですし。

ANAの工場見学も遠からず実現させたいと思います。はい。

(〃ノωノ)

P1010429.jpg

JALの模型とお別れして。

P1010439.jpg

このネックストラップはお土産でした。

JAL社員じゃないし、オタク道も極めてないので、

自分に使い道はなさそうだけど・・・ちょっとうれしい。




以上、羽田空港、JAL工場見学リポートでした。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



あ、先日購入したパナソニックのミラーレス一眼には、

望遠レンズがついてるんですが、

持って行けば良かったです。

嵩張るかなと思ったので、持っていきませんでした。。。

(つω-`。)

失敗失敗。。。

この失敗は次に生かしましょう。

(´・_・`)
関連記事

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行