旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



かぜーーー
風邪をひきました。

実に、

7-8年ぶりの発熱で。

風邪気味、っていうのはこれまで何度かあったけど、

明らかな発熱を伴う風邪は本当に久々。

日曜日、ピアノのリハーサルがあって、

8畳ほどの部屋に10数人押し込まれたのが良くなかったっぽい。。。





翌月曜日、会社で椅子に座っている時はいいんですが、

ふと立った瞬間の眩暈が、、、漫画みたいな状態で、、、

これはヤバイと、来た仕事をハヤワザで仕上げ、3時に早退。

難しくない仕事でラッキー。。。





仕事から解放されて気が緩んだのか、地下鉄車内では、

どんどん体調が悪化していきました。。。

恐らくは38度くらいだろうと予想。

気づくと、コートの中のポケットティッシュが、猛烈な熱さに。。。

体が猛烈な熱さを放ってた。

すごいですね、、、平熱とわずか1度くらいしか違わないのに。。。

犬って、暑いと舌で体温調節しますよね。

自分もそんな状態でした。




病院に到着し、体温を計ると、

38.1度。

予想通りの体温でしたが、

こんなに具合悪いのに、こんな程度かと。。。

でもこの体温ならインフルエンザではなさそうだと安心。

診察を受けたところ、インフルエンザでもなく、

ヨウレンキンというウイルスでもなく、

単なる風邪の模様。





コンビニで、ポカリスエットやらビタミンドリンクやら、

2日分くらいの食糧を買い込み帰宅。

コンビニって素晴らしい。

具合悪い時にスーパーを歩き回る体力はないもの。。。

近ごろは、高齢化社会もあって、コンビニが業績よく、

巨大スーパーが業績悪い、っていう図式が、なんだかよく理解できた。。。




夜には38.5度に。

この頃には身体は痛いわ、寒気は酷いわで寝ようにも寝れない状態。

トイレでパジャマを下ろすのでさえ、痛くてしんどい。

医者に出してもらった解熱剤やらなんやら、色々飲んだし、

ポカリもがぶ飲みしたし、、、時間が経って楽になるのを待つばかり。。。





一夜明け、体温を計ると、

36度。

下がったーーー。

すごい、、、解熱剤パワーーーーーー。

大事をとって、今日1日はお休みを頂いた。




ネットで風邪の治し方を検索して見たら、

風邪って悪いことではないらしい、っていう記事を発見。

体内に溜まっている悪い物質を殺してくれるらしい。

もちろん諸説あるでしょうが。。。



長年、風邪をひかないことが取り柄だと思って来たけど、

どうやら自慢できる話ではないらしい。。。

風邪をひかない=体が鈍感になってしまっている状態

なんだそうだ。

仕事が忙しいとか、責任感とか、

風邪なんてひいちゃいかん、みたいな気合いは、

身体的にはあんまりよろしくないっぽい。

毒がどんどん溜まっていっちゃう。




こんなネット記事を読んだからからか、

今回の風邪では、あまり落ち込まなかったな。。。
(笑)ヾ(・∀・)

いつもなら、風邪の時って、自分の不甲斐なさを責めたり、

仕事を休んだ自己嫌悪などが押し寄せがちなんだけど。。。

風邪=悪、とは言い切れないのですねー。

前向きな風邪論でした。(笑)

♪(/・ω・)/ ♪



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体