旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



運動会シーズン。
会社の窓から、小学生が運動会の練習をしているのが見える。

秋ですもんね、

運動会シーズンですね。



組体操やら、

団体でのお遊戯(?)やら、



なんだかなあ、、、です。

徒競走とかはいいんですけど。。。




もちろん、私だってやりましたよ、

小学生時代は。

運動会の練習。

団体行動の練習。

なんの疑問も持たずに。

やるのが当たり前だと思っていたから。




しかし、今は、吐き気がしますねー。

「先生」と言われる人間が、

大人になって分かったことだけれど、

特段、「先生」と崇めるほどの存在ではないということに気づいたのも大きい。

2015年の今、

こんなに個人主義が進んだ今なお、

団体行動の大切さを教えてるのが、

違和感ある。




戦争のドキュメンタリーをこの間見たけど、

沖縄の13才とかの少年たちは、国の命令で、

上官の命令で、

アメリカ人を殺し、殺された。

我もなく、自意識もないまだまだ子供の年齢で。




なーんか、それと似たものを感じちゃうのは、

考え過ぎかなあ、、、。

右にならえの精神、

輪を乱さない精神、

目上(先生)の言うことは絶対だという精神。



あの戦争のドキュメンタリーを見なかったら、ここまで思わなかったかもしれないけど。

日本人の団体行動気質の根底って、

なんだか怖いものがある気がします。



海外でもあるんだろか?

運動会。

団体行動の練習。
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記