旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



時々
年に何回かなんだけども、

自分の寿命が知りたくて仕方なくなるときがある。

「えー、怖いから知りたくないヨー」

「今、元気だから、そんなこと言うんだよ」

っていう人は多いだけど、

たまにあるんですよね、

誰か、寿命教えてくれー!って思うことが。

今、

「ガンで、余命半年です」

と、宣告されたら、きっと怖いと思う。

怖いけど、

「あなたは100まで生きますが、

アルツハイマーで家族の世話になりながら死にます」

と言われるのと、どっちが恐怖だろう?



猛烈に「見える」占い師であっても、

相手に寿命を伝えることは、倫理的にタブーだから、

たぶん言わないだろうけど。




「70才くらいで死ねたら本望だなー」

とつぶやいたら、知人のお金持ちは、

「え?!70なんて、やだ!絶対やだ!」

と言っていた。

数人に聞いたけど、

90くらいまでは、みんな生きたいらしいんだよねー。




つい、100年前までは、日本人の平均寿命は、50~60才だったらしいよ。
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記