旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ロンドン旅行~3日目~大英博物館を見学
2014年12月31日 AM10:00

大英博物館のオープンは午前10時から。

DSCN6296.jpg

開館まであと数分、

巨大なエントランス、グレートコートでちょっとだけ待つ。

DSCN6301.jpg

この大英博物館、

古今東西の文化遺産を集めた博物館として世界一の規模を誇る。

『地球の歩き方』によると、

年間なんと700万人以上の見学者が訪れる。

旧石器時代から近代まで、ヨーロッパから中近東、アフリカ、西アジア、インド、中国、極東までを網羅しており、

これだけの規模の博物館はこれから先、造られることはないだろうと言われている。



DSCN6302.jpg

入場料はなんと無料。

DSCN6303.jpg

なんせ、世界最大の博物館、

じっくり見てたら1週間以上かかるそうだ。

我々は3泊5日の弾丸旅行、じっくりなんて見てる余裕はない。

イヤホンガイドもいらない。





そこで考えた。







最短、最速で大英博物館を見てやろうじゃないかと。







美術ならちょっとは興味があるんだけど、仏像とか、太古の造形物にはほぼ興味がない。

自分個人としても、世界史は大嫌いだった。

メソポタミア文明?

ギリシア彫刻?

ナンチャラ○世?

「はーーー?」・・・ってなもんである。

この大英博物館に来たいがためにイギリス旅行を計画する人々もいるというのに。

自分にとっては、猫に小判(?)もいいところなのだ。

しかしながら、「いちおう」ロンドンに来たからには、

「大英博物館に行ってきましたよー」という台詞だけは吐けるようにしておかなくてはならない。

ロンドンに訪れた日本人の義務みたいなもんである。






かいつまみますよーーー。

堂々とかいつまんで見て回りますよーーー。







DSCN6304.jpg

『地球の歩き方』を読んで、

コレとコレとコレとコレは見ておこう、と事前に調査済み。

ミイラ、ロゼッタストーン、モアイ像など。




さて、大英博物館OPEN!!!




ピストルの音が聴こえた。(脳内)

流れる音楽はもちろんクシコスポスト。(脳内)








DSCN6309.jpg

まずはこれ、ロゼッタストーン。

大英博物館でも一番人気らしい。

エジプト象形文字解読の手がかりとなったもの。

古代からのメッセージを伝えるどっしりとした玄武岩。

ロゼッタ

うう・・・すばらしいの・・・ですよね・・・きっと。

ストーンローゼスなら興味あるけど、ロゼッタストーンは興味なし。

DSCN6306.jpg

エジプトの何らかの胸像。

DSCN6307.jpg

アッシリアの何とかかんとか。

DSCN6310.jpg

柩。

DSCN6314.jpg

アッシリアの何とか。

DSCN6316.jpg

ヌルイデス・モニュメント。

紀元前390-380年のものだって。

ギリシャからここまで、どうやって運んで来たのよ。

DSCN6320.jpg

パルテノン神殿の破風彫刻。

紀元前438-432年のもの。

DSCN6321.jpg

これもまたどうやって運んで来たの。

ちょっとすごい。

DSCN6322.jpg

しかし広いなあ。

DSCN6323.jpg

さすがにじっくり見たら1週間はかかるだけある。

DSCN6328.jpg

もうこれとか何だか分かりません。

DSCN6330.jpg

日本のコーナーもありました。

DSCN6341.jpg

DSCN6345.jpg

DSCN6348.jpg



続いては、ミイラのゾーン。

DSCN6331.jpg

DSCN6332.jpg

DSCN6333.jpg

DSCN6334.jpg

DSCN6335.jpg

DSCN6336.jpg

DSCN6337.jpg

DSCN6338.jpg



ここからは、もう、記憶に残らず。




DSCN6339.jpg

DSCN6349.jpg

DSCN6350.jpg

DSCN6352.jpg

DSCN6355.jpg

博物館内のお土産売り場のあひる。

よろいを着ている。

あひるをよく見かけます、ヨーロッパのお土産売り場では。

大してかわいくない。

DSCN6358.jpg

DSCN6360.jpg




ゴーーーーーーール!





無事ゴールしました。

おそらく今日の大英博物館来場者中では最速の部類でしょう。

只今の時刻はAM10:50

所要時間50分でゴールテープを切りました。

関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行