旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



村上龍
まだ、読み終えてないけど、

村上龍の『半島を出よ』が、秀逸すぎる。

フィクションだけど、これはもうフィクションじゃないよね。

巻末の参考文献の数がハンパない。

国内外の書物、300冊以上??



村上龍、すごいもんだ。

すごすぎる。



今、読んでるところ、

日本人の図星だと思った。



要は、日本人は、マスコミに、

「自分たちが望むことを言って欲しい」

人種なのだみたいなこと。



「言って欲しい」ことしか信じないのだ。

私もそうだ。

核燃料再処理施設もんじゅの近くに住む親類は、

大震災後、

「この辺りは大丈夫だけどさ」と言ってたけど、

「この辺りは大丈夫」と言う言葉を聞きたいから、

そう言うニュースだけを記憶してるに過ぎない。

全然大丈夫じゃないと言っているニュースは沢山あるし、

事実、もんじゅが事故ったら、北陸、関西はアウト。

規模によったら日本全部アウトかもなんだけど、

それは信じたくないのだ。



私ももし、危険な施設が近くにあったなら、

「大丈夫」と言うニュースだけに耳を傾けるよなあ。



自分と違う価値観も、あまり、信じたくないし、

見聞きしても、ピンとこないのが実際だよなあ。



もう少しで読み終わります。
関連記事

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学