旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バルト三国旅行 ~3日目~ シャウレイのバスターミナルで一息
シャウレイのバスターミナルには、巨大なショッピングモールが併設されていて、

レストランや洋服屋さん、雑貨屋さんがたくさん入っている。

16:30、小腹が減ったので”HESBURGER”というハンバーガー屋さんに入る。

ヴィリニュスにもあったし、カウナスにもあった。

この後のラトビアでも見かけた。

北欧のチェーンハンバーガー屋さんらしい。
DSCN5041.jpg
店員さんが少なくて、お客さんがちょっと並んじゃっている。

DSCN5043.jpg
私はケバブバーガー、夫は普通のハンバーガー。

大きくて食べきれなかったけど、味はまあまあ。

セットのドリンクはSサイズの大きさで、なんか小さい。

ヨーロッパのハンバーガーショップはセットのドリンクがLLサイズぐらいの

デカさがある気がするけど、ここは小さいのね。

2つセットを頼んで、合計1,000円くらい。

リトアニアの物価から比較すると、お高めと思われる。


店員のお兄さん、忙しそう。



食べ終わって17:15。

18:45のリガ行きのバスまでは、1時間ちょい時間がある。

ショッピングモールを散策することにした。



最初、自分たちのものを買おうかと思ってたんだけど、

あまり欲しいものがない。(夫婦共々物欲に欠ける)

・・・だったら、と、お互いの姪っこちゃんへのお土産を選ぶことにした。

ワンピースとか、ベストとか。

普通のGAPっぽい感じの店だけど、しまむら並みの安さだ。

夏用ワンピース800円、冬用ベスト1500円くらいだったかな。



DSCN5053.jpg
お買い物を終えて18:00くらい。

ちょっと早いけど、バスターミナルに戻る。

外は結構な雨。

かなり冷えてきた。

13-4度くらいの感じ。

慌ててパーカーとかシャツとかを着こむ。

リトアニアのお天気は本当に変わりやすい。



バルト三国へ今後旅行される方、

真夏の時期であっても、暖かい洋服を必ず持って行ってくださいね。




DSCN5055.jpg
リガへ向かうバスが来たよーーー。

またミニバスだよーーー。



ほぼ満席。予約しといてよかった。

日本人男性と思しき方が2人ほど乗車していました。(別々のお客さん)

IMG_8888a_2013090119033189f.jpg
日本で印刷してきたチケット(メール)を見せるだけ。

リトアニアのシャウレイからラトビアのリガまで、一人40リタス

1,500円くらい。所要時間2:15。



18:45になり、定刻通りラトビアのリガへ向けて出発。

12:00に飲んだ酔い止めの薬がまだ効いていて、眠い&フワフワ状態・・・。




ところでこの路線ですけど、




シャウレイからリガまで、



結構揺れます!!!




「道路が悪くて結構揺れる」っていう情報は、

事前にネットで得ていたんだけど、まさにその通りだった。

ウトウトしてたら途中で目が覚めるくらい、上下、左右、揺れる揺れる。

ちょっと怖かった・・・。

移動の最中、大雨だったので、それも起因していたかなあ。

それにしても道が悪い。

アスファルトの道路なんだけど、相当古いのかもしれない。

リガ目前の地点では、かなり道路工事をしていた。

そのうち、キレイなアスファルトに舗装されて、快適になるとは思いますが。

あまりにも揺れるんで、運転手さんが居眠りしてるんじゃないか、

運転をあやまってバスが横転したらどうしよう、など、

結構ハラハラした・・・。





つづきはこちら
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行