旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バルト三国旅行 ~2日目~ ヴィリニュスの朝
2013年8月12日、本日から旅本番。

昨夜、4:00に就寝し、「よく寝たーーー」と思って、目を覚ましたら、

まだ6:00・・・。

時差ボケあり、旅の緊張あり、カラダの疲労あり、

いろんな理由から2時間しか眠れなかったようだ。

夫が起きるまで、しばし、ここまでのハプニングを日記にメモっておく。



部屋のカーテンを開けたら、突き抜ける青空が。

DSCN4813.jpg

天気予報では、「曇り」もしくは「雨」のような予報だったのだが。

ヨーロッパの天気は変わりやすいということなのか、

それとも、単に天気予報の的中率が低いだけなのか。

DSCN4822.jpg

夫も、しばしこの風景を見て、じーーーっとしていた。

それくらい気持ちがよいものだった。

何度も何度も窓からの景色を眺めた。

空気が澄んでいる。

夏だけど、気温は高くなく、カラッとしていて涼しい。

DSCN4811.jpg

あ、気球だ。。。

DSCN4816.jpg

1Fへ朝食を食べに行く。

ビュッフェです。

いろんなパン、いろんな野菜、いろんなハムがあって、とても充実した朝食。

ホテルの目の前は広場、駅、バスターミナル。

今回の旅は、やたら移動が多く、忙しい旅だと分かっていたので、

全て、交通機関の至近距離に宿を取っている。

道行く人を眺めながら、ヴィリニュスに来た感慨と共に朝食をいただく。

こういう時間が、旅だなーーーという実感を深める。




周囲の欧米人の見ると、みんな、

「パンだけ」とか。「オートミールだけ」とか。

どうして野菜と肉もバランスよく食べないんだろう、って思ってしまうのは、

長寿国、日本人独自のサガなのかも。

日本人は健康志向で、いろんな栄養バランスを気にする。

長寿世界一なのもうなずけると思った。

欧米人みたいに、「パンだけ」「好きなものだけ」みたいな食生活をしてたら、

カラダには良くないですよね。




DSCN4824.jpg

ホテルパノラマ。

欧米団体客が多いらしい、大型ホテルです。







つづきはこちら
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行