旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バルト三国旅行 ~1日目~ リトアニア、深夜のヴィリニュス空港
シェレメチボ、午前2:25、

ようやくモスクワから離れられる時が来ました。



周りもグッタリしてるのかなと思いきや、そうでもなかった気がする。

みんな、タフだ。

日本から、30時間ぐらい起きている計算。

私も若いころは朝まで遊んだりしたけど、今や、もう無理。

0:00を超えると眠くなってしまう性分です。。。

例のバルト三国ツアーグループさんたちもこぞって搭乗。

よかった。よかった。

ツアーのみなさんは、明日は(というか今日は)予定通り朝からツアーをするんだろうか。

私だったらちょっと無理だ・・・。

ガイドさんは、仕事というのもあるだろうけど、長時間の遅延にも関わらず元気だった。

えらい。さすがだと思う。

世の中、やっぱり体力勝負なのかもしれない。



モスクワ→ヴィリニュスの路線は、搭乗率50%ほど。

割と空いていた。

大幅な遅延に耐えられなくて、早い便にチェンジしたの人もいるのかなあ、、、。

座席は3×3の座席で。

1時間45分ほどのフライトなので途中、軽食のサンドイッチが出たが、

疲労と眠気のために食べることができず。

ジュースと紅茶だけいただきました。




この便で我々の前席に座った、男2名+女1名が、

やたらうるさくて、態度悪くて、参りました。

どこの国の方々か分からないし、何語で喋っているかも分かりませんでしたが、

相当にマナー違反の人たちであることだけは察せました。

CAさんも困った風な顔で、周囲の人たちも関わらないようにしようと、

完全無視でした。

相当に酔っていたようで、

CAさんの言うことを聞かず、注意されても直さず・・・でした。

うーん、海外の困ったちゃんは、かなりのもんですね。。。

日本にも困ったちゃんはいると思いますが、オトナなのにここまでうるさく、

マナー違反な日本人は空港や飛行機内ではあまり見たことがない気が。

我々は単なる旅行だけど、日本人として恥ずかしい行動はしたくないなあ、、、

と思わされました。



DSCN4796.jpg

1時間30分ほどでヴィリニュス到着。

飛行機から降りるとこういうバスで200mほど離れたヴィリニュス空港へ。

ヴィリニュスはモスクワと時差が1時間あるので、現地時間は3:00

眠いよう。。。

機内で、機長のアナウンスで「悪天候のせいで・・・」みたいなことを言っていた気がするが、

ほんとか?と疑ってしまう。

ロシアのフラッグキャリア、それくらいのこと、やりかねない。

機材トラブル、スタッフトラブルかなんかを天候のせいにしてるに違いない、

・・・と、毒づく。





入国審査が、これまた、過去最高に一人一人時間がかかった。。。

パスポートをじっくり見て、

顔もじっくり見て、

一人当たり2分くらいかかってただろうか・・・。

これまでのどの空港よりも念入りにチェックをしていた・・・。

もう・・・早くして・・・眠いよう。。。

DSCN4797.jpg

深夜のヴィリニュス空港、だれもいないよう。。。

DSCN4798.jpg

お店も、もちろん、開いてないよう。。。




さあ、ホテルへGOGOGO。





・・・しかし、この後、また、我々に一波乱(?)あるのであるが。








つづきはこちら
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行