旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バルト三国旅行 ~1日目~ モスクワシェレメチボ空港到着
モスクワ到着。

DSCN4749.jpg

ちょっと歩いて、バスに200mほど乗って、空港へ。

初ロシア、、、一瞬外に出た感想は、ちょっと暑いかなという感じ。

モスクワでは世界陸上真っ最中。

いつものモスクワより気温が高かったそうですね。

DSCN4751.jpg

あ、忘れちゃいけない、

シェレメチボ空港には、10日ほど前まで、すごい人がいた。

「エドワード・スノーデン容疑者」。

8月1日に、ロシアから一年間の滞在許可証が発給され、この空港を離れたらしいですが。

それまでずっとここにいたらしい。

ニアミス。

スノーデン、ニアミス。





シェレメチボ空港には、

我々と同様に、バルト三国を回ろうという日本人ツアー団体客がいた。

我々同様に、21:45のモスクワ発、ヴィリニュス行に乗るらしく、

ツアーガイドさんが、乗継便の掲示板を見ていた。

DSCN4768.jpg

私の隣で、彼女が掲示板を見ながら、おかしなことを口走る。






「私の視力が正しければ、ヴィリニュス行の便はDelayとなっていますね。

新たな出発予想時刻は・・・えっと・・・、

02:25・・・となっています・・・。

まさか、夜中の2時っていうのは間違いだろうと思いますが・・・(笑)。」






横で聞いていた私は吹き出しそうになった。

おいおい、深夜2時の出発なんてあるわけないじゃん!

きっと、今から乗継便までのカウントダウンの時間とかでしょ、

ガイドさんしっかりしてよ!と内心せせら笑った。





・・・しかし・・・。





このガイドさんの言っていることが正しいと気づくまで、

さほど時間はかからなかった。






DSCN4768 - コピー



定刻の21:45の文字がクルリと反転し、赤文字で、

02:25

となるのであった・・・。

IMG_8833a.jpg

5時間近い遅延・・・。




まじかよーーーーーーー!!!!!!!




我々はわずか5泊でバルト三国を回らなければならないのだってば。

時間がないんだってば。

明日朝から、分刻みのスケジュールなんだってばーーー!!!





この時の愕然とした気持ちをどう書き表せばいいか、まったく分からない。

だって、だって、日本で、

念入りにスケジュールを組んできたのですよ!

バスも、タクシーも、ちゃんと時間通り、予約してきたのですよ!

ヴィリニュス空港からホテルまでタクシー送迎サービスを頼んでいるので、

22:30にタクシーの運転手さんがお迎えに来るのですよ!!!

それをナシにしろ、っていうのですか!

これまで過去の欧州旅行でこんな大幅な遅延は、一切なかったですよ!

初ですよ!

お初ですよ!!!

どうしてくれるのですかーーー!!!




この時、モスクワ時刻、17:30。

飛行機が出発する02:25まで、あと、、、

9時間弱!!!

オランダや、ドイツの乗継ならば、それだけ時間があれば、

外へ出て観光もできる。

しかし、ここは、ロシア、

トランジットビザや観光ビザがなければ、一歩も外へ出ることができないのだ。

一歩たりともだ。

我々は乗継だけだから、ビザなんてもちろん取って来ていない。

空港に閉じ込められた。

監禁だ。





9時間、空港でどうしろっていうのですか・・・






DSCN4772.jpg

我々同様、何度も掲示板を見上げる人、ありけり。







ヴィリニュスが果てしなく遠い・・・。






つづきはこちら
関連記事

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行