旅の恥はかき捨て?
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ラトビア人とメールしたーーー。
リガからタリンまでの長距離バスは、

「豪華」とネットで噂の、LUXという会社。

ollexと同様に、LUXもネットで予約ができる。

途中までは、スラスラと言ったのだが、最後の最後、

ネット決済後に、なぜかエラーが出てしまったのだ。

自宅で一人、焦る。パニくる。

え!?決済されたのに、チケットだけ取れてないっていうパターン!?

もう一度やり直し!?

お金の二重取りになっちゃうミス?

難しい時は、もうあきらめたほうがいいのか、でもあきらめきれず・・・。



LUXの会社さんに直接メールで問い合わせてみることにした。



私は英語がほとんどダメなのだが、

以前も、チェコのホテルの予約確認のために、直接メールをしたことがあった。
(無事取れていたことが、ホテルマンの返信メールで確認できた)

その時に使うのが、ネットの、

英文Eメール例文集

とか、

英語メール文例集

とか、

英文メールの書き方

っていうサイトたち。

まーーー、便利。

ありがたやー、ありがたやーーー。

単語とか、主語とかをちょこちょこ変えたぐらいにして、英文のメール文面ができる。



バス会社、LUXのラトビア支店に、メールで、

今日ネットから予約した旨と、

乗車日、人数、名前、出発・到着地点、出発時間、電話、e-mail、

を記載して、こんな内容での私の予約は入ってるかどうか、

もし入ってなかったら教えてください!

サーバーが途中でエラーになっちゃったのよーーー!

っていう内容で送ってみた。



ドキドキですよ。。。

だって私は現地語も英語できないんだもの、、、

しかも相手はバルト三国のラトビアの会社さん。。。

返事が来るかどうか、

来たとしても相当時間がかかりそうかもーーーなんて、不安が大きかった。。。




ところが・・・、


30分くらいしてメールを開けてみると、


LUX担当者から返信メールキターーーーーーーー!!!!!!



はえーーーー!!!!!

元ロシアとは思えない早さ!!!!


しかも、

超丁寧な文面ーー!至れり尽くせりの文面ーー!!



*****以下、返信メール そのまま*****

Dear (私の名前)!

Thank you for contacting our customer service!

We would like to inform you that according to data from our sales system we can see that the purchase was not successful and unfortunately your tickets were not created – this is also the reason, why you have not got tickets to your e-mail. Usually that kind of situation may appear if the purchase basket is open for too long time or button „back” has been used, or also might be due to interrupted Internet connection. We also would like to remind you that our sales system accepts only VISA or MasterCard.
However, if the purchase was not successful (tickets were not created), also money from your account should not be taken. If you will find out that money from your account was taken, we kindly ask you to inform us about it immediately and we will arrange the refund for you! For now as a solution for this situation we can suggest you to repeat the purchase process once again and follow all steps indicated in the system – if the purchase will be successful, you will automatically receive tickets to your e-mail.

We hope that this time the purchase process will go smooth and you will get your tickets already soon. In case if there is still some problem or you need some help, please, feel free to contact our customer service at any time over the phone +(LUXのTEL) or via e-mail, we will do our best to find a solution as soon as possible!

Thank you for your understanding and hope to see you soon on the board of Lux Express/Simple Express coaches!

Best regards,
(担当者さんの名前)
Customer Service Specialist

**********

ようするに、

残念ながら「予約はされていなかった」ということ。

あと「その原因は、長時間に渡るアクセス(入力開始から終了まで長時間)か、

ブラウザの戻るを押してしまったことかが考えられますよ」
とのこと。

あと「VISAとマスター以外のクレジットカードだと使えないからね」とも。


ちょっと感動したのが、

「席が取れていない場合、ご連絡して二重取りはしないし、

すぐ返金しますからね」
ともある。



それから、それから、



「予約がきちんとできるまで、そのやり方をいろいろお手伝いしますので、

何度でもご連絡ください」
とも・・・。




おそらく、メール返信のマニュアルがあるのかもしれないけど、



なんたる心あたたまる返信!



確かに、私は、、、

予約するとき、「戻る」を押してしまった気もするし、

チンタラやってたので、「長時間に渡るアクセス」だった気もする・・・。


なので、メールの担当者に丁寧にお礼の返信をしてから、

再度トライしてみた。


すると、

予約できたーーーーーーーーーー!!!!!!!


今度はちゃんとE-mailでの予約確認書も自動で送付されてきたから、確実だ。



私は丁寧に返信を下さったLUXの担当者に、大感謝の旨のメールを送付。

蛇足ではあるが、

「ラトビアは初めてなんです、とても楽しみです。」とも付け加えた(笑)。


優しい担当者さん、

「キレイなラトビアを楽しんでくださいね」

と返信をくださったわよぉーーーーーーー。



リガからタリン、

9:00発、13:25着、一人18ユーロ(2,500円)。

予約完了。



安堵したとともに、

こころあたたまりまくり。

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