旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行3日目~ホテルでの出会いに乾杯。
2017/6/12(月)
7:00

ラーバスリタス(おはようございます)。リトアニア旅行3日目です。

IMG_0070.jpg
平日の朝食は7:00からなので行ってみましたが、まだ開いてませんでした。フロントのお兄さんは、電話で、何やら、「お客さん来てるから、レストラン早く開けてね」的な連絡をした模様。いや、大丈夫よー、急ぐ旅じゃないからーーー。(^^)

P1040336.jpg
今日の天気は曇り時々雨。最低気温11℃、最高気温21℃。フロントに、このような天気予報が毎日掲示されています。これはありがたいーーー。

P1040332.jpg
朝食が始まるまで、昨日発見して気に入ったホテルの中庭で過ごすことにします。

P1040334.jpg
思い出すと、またこの中庭に戻りたくなります。

P1040341.jpg
7:10
朝食です。昨日とちょっとだけビュッフェのメニューが変わっていました。ありがたいです。

P1040339.jpg
たっぷり頂きます。

うれしい出来事がありました。

昨日もお見受けしたのですが、日本人女性らしき方が一人で来ていて。仕事で来ているのかなー、なんて思っていたら、彼女の方からお声がけいただきました!一人旅だそうです。日本人の方に声をかけられるとうれしいもんですね・・・。

名前をNさんとおっしゃいました。

「日本からいらしてるんですか?どこかオススメの観光スポットとかあったら教えてほしいのです」

から始まって、お互い、リトアニアの情報交換。我々同様に観光で来ているとのことでした。何せマイナーな東欧のリトアニア。この国を旅先として選択する、、、しかも一人旅で!ステキな人に間違いない!と興味津々で、あれやこれや伺ってしまいました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

・我々同様に、関東から来ている
・今回の利用エアラインはフィンエアーだそう
・元気なうちに遠いヨーロッパをいろいろ回りたい
・年を取ったらアジア旅行に切り替えるかも
・年に1回くらい一人旅をしているそう
・今日はカウナスに行ってみるそう
・その後、クライペダ、明日には隣国ラトビアのリガに行く予定
・これまでに旅行した中ではポルトガルがオススメ(人があったかい)

などなど、20~30分話したでしょうか???旅に関する価値観が自分と似たものも感じたし(ポルトガル最高!と私も思う!)、楽しかったです。失礼ながらメールアドレスを交換させて頂いちゃいました!ほぼ同じ年齢の女性でした(だいぶお若く見えたのに)。うれしさのあまり、不躾にいろんなことを伺ってしまった気もしますが、、、お会いできて心底感動したのは事実です。6月の閑散期、しかも、リトアニア、しかも、宿泊先にこのドミュマリアホテルを選ぶ。。。そんな日本人の方にお会いできて、かつ、会話を交わす確率って一体何%あるんでしょうか。私は彼女から元気を頂きました(´ω`人)



8:50
2泊したホテルをチェックアウトします。今日は近場の観光地トゥラカイに1泊しに行きますよ。その後、再びこのホテルに戻って再度1泊するので、スーツケースは預かってもらうことにしました。ホテルのお姉さんもお兄さんは優しかった。私のつたない英語を分かってくれて、快くスーツケースを鍵付きの荷物置き場に置かせてくれました。鍵がついてない荷物置き場って結構あって、毎回不安になるんだけど、このホテルはかなり安心でした!

P1040342.jpg
9:00
1泊分だけの荷物を持って出発。ホテルの近くにある聖三位一体教会に行ってみます。トゥラカイ行きの電車は10:30なのでまだ余裕があります。遠くまでは行けないけど、電車の時刻まで近辺をうろつきます。

P1040343.jpg
あら!?改装中でした。。。w(゚o゚)w
ウクライナ・カトリックという珍しい宗派で、東方正教の儀礼を残しながらローマ法王に仕えるというものらしいです。礼拝はウクライナ語で行われているらしいです。(by『地球の歩き方』)

P1040348.jpg
聖霊教会。教会が多いですね、リトアニア。リトアニアにおけるロシア正教の中心的教会らしいです。祭壇前には殉教した3人の聖人の遺体がきれいに保存されているらしく、彼らの遺体には治癒の力があると信じられていて、信仰を集めているそうです。(by『地球の歩き方』)

IMG_0076.jpg
こう聞くと、観光客が入っちゃいけない教会のような気がしますが、そんなことはないようで、我々の後から続々と欧米の観光客が入ってくるではないですか(;゚д゚)写真も撮ってるし。しかし、信者の方々は慣れているのか、そんな我々のことを気にする様子は全くありませんでした。ご自身の信仰に夢中なんでしょうか。中に入ると、ミサ中。このミサがすごかった。

すっごくうまい歌声!!!

バリトン、テナー、アルト、ソプラノの重唱がすごかったんです。。。発声がプロ並み!ロシア正教おそるべし。日々の鍛錬の賜物?普通の修道女、修道士の方や、信者の方が歌う讃美歌のレベルを超えていましたよ。。。ロシア正教ってそういうレベルなの?こんなに上手いの?修行が厳しいの?((((;゚Д゚)))))))

P1040349.jpg
9:15
そろそろ駅に向かいましょう。歩いている途中、建物のはじっこにこんなものが。(;゜0゜)

P1040350.jpg
かわいーーー。(;゜0゜)

P1040351.jpg
天使ちゃん。

IMG_0078.jpg
かわいーーー。(;゜0゜)

P1040352.jpg
レンタサイクル乗場が至る所にあるんですが、使ったことはありません。

P1040354.jpg
9:35
ヴィリニュス駅に到着しました。切符売場はどこかなー。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行