旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



夕食はここ!
☆1日目 7/15 成田→オスロ
★2日目 7/16 オスロ
☆3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************

2016年7月16日(土)
18:00

ヴィーゲラン公園から宿泊しているホテルの近くまでトラムで戻って来ました。夕食の時間ですよー。ここから、ゆとり大国ノルウェーの洗礼に遭います。
(゚д゚)

怒涛のレストラン休業ラッシュ

まず行ったのは、地球の歩き方にも載ってる「エンゲブレト・カフェ」。

P1020133.jpg

絶対にここで食べようと思ってたら・・・、

P1020135.jpg

「夏季休業」の貼り紙が・・・。ガイドブックにも「7月に夏季休業あり」とは載っていたんですけどね、まさか、ビンゴ、この時期だとは。。。



「デ・ガムレ・ラドフース」というレストランも狙ってましたが、ここも「夏季休業」だとHPで事前に知ってたのでNGだし。困っていると、夫がネットで「オスロ おすすめレストラン」で調べてくれました。「ストールトルヴェッツ・イェストイヴェリ」というレストランが近くにあることを発見しました。



・・・しかーし、、、ここにも、、、

「夏季休業」の貼り紙が・・・。



オスロ、どーーなってんのーーー!!!



7月って、バカンスシーズンじゃないの!?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

稼ぎ時に休んじゃってていいの!?しかも、どの店も、数週間もの長期休業!すごいな・・・ノルウェー。ちなみに、多くのデパートは日曜休みですよ・・・。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノハァ?

洋服屋さん、雑貨屋さんも休みらしい。日曜は働かない日ってことか・・・。通常営業日であっても、ほとんどの店は18時か19時には閉店するという潔さ。新鮮な驚きです・・・。アジア人だけみたいですよ、過労死するくらい働くのって。残業しまくりだわ、有給休暇は使わないわ。だけども・・・、仕事さえない、明日の命も分からない国々に比べたら恵まれてるのかもしれませんね・・・。
(。ノωノ)


迷った挙句、我々はちょっと歩いて、「あそこ」に行くことにしました。



18:30

P1020014.jpg

トーンホテルオペラ。10年前に泊まったホテル。今日ランチに来たけど、やってなくて諦めたホテル。お昼に来たとき、看板に、

ディナービュッフェは一人380NOK(約5,000円)

とあったのを記憶してたのですーーー。ここなら間違いないでしょう。
(ノ^^)ノ



出迎えてくれたスタッフは10年前と変わらず、丁寧で優しかったです。窓側の特等席も空いてて(オペラハウスや港が見える)、座らせてくれました。客層は50-60歳くらいの落ち着いたお客様ばかりでとてもいい雰囲気でした。。。宿泊中の年配のご夫婦が利用してる感じかな。
(アラフォー以下の客は我々ぐらいだった。)
ワイワイガヤガヤしている街ナカのレストランもいいけれど、ホテル内のレストランは、落ち着いて食べられるし、味も間違いない。我々も年を取ったら、そんな選択をしていこうじゃないか。

P1020137.jpg

まずはビール。
プハーーーW(`0`)W

P1020138.jpg

サラダあり、お肉あり、スープあり、デザートあり。

P1020140.jpg

予定では、「ノルウェ―料理」のレストランでトナカイを食する予定でしたが、これはこれで、GOODですね。思い出のホテルだしね。一品一品、とても美味しいです。
。゚(゚^∀^゚)σ。゚

写真を撮り忘れちゃったけど、この他に夫は赤ワインを飲み、私はデザートをたんまり一皿食べました。甘党じゃないのに!
(*゚Q゚*)

歩き疲れたカラダに染み渡る甘味でしたよ。アイスクリームも、チョコケーキも、スイカも、チーズケーキも、ティラミスもいただきました。。将棋の羽生さんは対局中、ケーキを食べるらしいですよ。疲労、特に脳内疲労の時には、人間は甘いモノを欲するのかも。ビュッフェ2人分、ドリンク3杯で、877NOK(約11,500円)でした。北欧の物価を考えたら、さほどビックリする金額でもないし、いいディナーでした。この後の旅程でも色々食事をしますが、このトーンホテルオペラでの食事が一番高額だったと帰国後に気づきましたー。


20:00

P1020141.jpg

ホテルを出ます。

P1020144.jpg

ここは、オペラハウスTHE 近代建築って感じ。2008年にオープンした白大理石で作られた建築物。

P1020146.jpg

建築デザイナーはスノーヘッタという人らしい。屋根の上を歩ける世界初の劇場なんだそうです。
Σ(´Д`*)

P1020147.jpg

P1020148.jpg

P1020149.jpg

内部もおもしろいですよ。

P1020150.jpg

P1020151.jpg

P1020152.jpg

P1020154.jpg

海が近いーーー。

P1020156.jpg

風が出て来たので、20分くらい散歩した後はホテルに戻りました。



20:40

ホテルに戻ました。私はなんと、シャワーも浴びずに寝てしまいました。
(゚△゚;ノ)ノ
猛烈な睡魔に襲われたんです・・・。多分、たっぷり食べたからだと思われます。ニンゲンはたくさん食べると眠くなるんですね・・・。炭水化物や糖分をたくさん取ると眠気に襲われるというのはホントウなんですね・・・。
(°_°)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行