旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



岡田斗司夫『人生の法則 「欲求の4タイプでわかるあなたと他人」』
★★★★☆

図書館で、読みたいなあと思って手に取った本の「隣り」にあった本。

生きるヒントみたいな本は、胡散臭くて好きじゃないんだけど、

パラパラめくっているうちに、腑に落ちるところだらけなのが分かって、

つい、借りてきてしまった。

人間を「注目型」「司令型」「理想型」「法則型」の4タイプに分類し、

自分の幸せや他人の満足を考えていく本。

長いこと、人は理解できない、と、いい意味でも悪い意味でも悩み続けてきた自分にとって、

ひどく納得させられる本だった。

途中、小説が入っているが、結構陳腐なので、好き嫌いがあるかもしれない。

小説部分は飛ばして読んでもいいかも。



下記、引用。




人間はお互い、徹底的に理解できない。

でも、どの程度理解できないのかさえ分かれば、実は理解できるというのが私の考えです。

(中略)

じゃあ実際、人間は互いにどの程度分からなくてどの程度分かり合えるのか?

そのガイドラインが「4つのタイプ」です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記