旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



バルト三国旅行 ~7日目~ バルト三国旅行 総集編
長々と書いてきたバルト三国旅行記でしたが、

今回が最後です。。。

お読みいただいた皆様、大変ありがとうございました。。。



最後に、この5泊7日の旅行について、まとめを。

あと少しだけお付き合いくださいませ。



<いい瞬間だったで賞>

タリン市内
展望台から見たタリン市内。

バルト三国旅行最終日の朝の風景。

ハプニングや体調不良を乗り越えた旅の感慨と言ったらない(笑)。

この時の日記はこちら。





<準いい瞬間だったで賞>

DSCN5258_20131005204037854.jpg

DSCN5259_2013100520404284e.jpg
リガ二日目の深夜。

水を買いに外に出たついでに、ホテル近くのカフェでコーヒーを飲んだこと。

なんだか知らないけど、満たされた気持ちになってた。

旅してるなーっていう実感がじわーっと。

この時の日記はこちら。





<美味しかったで賞>

タリン昼食
タリンでお昼に食べた、お魚の前菜セット。

ニシンにサーモンに。

美味でした。

この時のお店&日記はこちら





<準美味しかったで賞>

リガ夕飯2
リガのホテルで食べたチーズクリームのパスタ。

チーズが食べたくて仕方なかったところに、ドンピシャの味付けのパスタが来た。

リガ夕飯1
夫のサーモン料理も美味しかったらしいし。

この時の日記はこちら。





<最悪だったで賞>

遅延
今となっては良い思い出ですが、往路のシェレメチボ空港での大幅な遅延!

21:45発の予定が、02:25発になるという、波乱の幕開け・・・。

お蔭で、リトアニアで行く予定にしていたトゥラカイ城行きは割愛・・・。

遅延2
ガランとしたモスクワ・シェレメチボ空港で固く心に誓いました、

次回からは、どんな遅延にも飽きることないよう、

文庫本、もしくは、DS持参で行くべしと。

この時の日記はこちら。





<準最悪だったで賞>

復路での、預け荷物のピッキング&盗難。

今後二度と、大事なものはスーツケースに入れません。はい。

それから、できるかぎり、モスクワ経由は避けます。はい。

この時の日記はこちら。





この5泊7日のバルト三国旅行が終わった後すぐは、

この旅がよいものだったのか、よくないものだったのか、

なんだかよくわからなかった。

なんかいろいろと盛りだくさんだったし、疲労もあって混乱してた。




でも2ヶ月経った今は、やっぱり、良かったなあ、と思う。

また行きたいなあと思う。




綿密なスケジュールを立てたのに、全くその通りにはいかなかったりとか、

体調が万全でなかったりとか、

予想外のハプニングがあったりとか、

完璧!!!とは言いがたい旅だったけど、

そもそも、完璧な旅なんて、無いんだろうなー。



恥ずかしげもなく おっきなことを言うと、人生然り。

完璧な人生なんてないのだなー(笑)。



予定通りなんか、ない。

最善の準備をしてたとしても、不可抗力があったり。

予想外に病気になったり。

ケンカも事件も事故も病気も無いに越したことはないんだけど、

そんな平和な人生なんてありえないのだなー。



何か「悪いこと」が起きたとして、

それを悪く捉えるか、笑って捉えるか、達観して捉えるかは、

ぜーーんぶ、自分次第・・・か・・・。



悪く捉えようとするならば、いくらでも悪く考えられる。

怯えることも、騒ぎ立てることもできる。

でも、きっと、それじゃ、ツマラナイし、カッコよくはないなあ。



壮絶な過去がある人は、みんな、

過去を糧にしたりネタにしたり、斜めから見たり、揶揄したり。

私もちょっと爪の垢を煎じて飲まなくては。



学び多きバルト三国旅行だった。






さて、次の旅は・・・と言いたいところなのだが、

なんだか、今回のバルト三国旅行に相当に満足してしまったようで・・・。

書店の旅行ガイドブックコーナーに行くと、

いつもならば、

次はココ!次はココ!というように、次々と欲望が湧いたのだが、

今は全くと言っていいほど手に取りたくなる本がない。



燃え尽きたか・・・。



また再びピンとくる場所が出るのは何ヶ月後だろう・・・。

次はどこに猛烈に行きたくなるんだろう・・・。



おしまい。

テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行