旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



早朝のオスロ中央駅
☆1日目 7/15 成田→オスロ
☆2日目 7/16 オスロ
★3日目 7/17 オスロ→コペンハーゲン
☆4日目 7/18 コペンハーゲン
☆5日目 7/19 ヒレロズ、ヘルシングオア
☆6日目 7/20 オーデンセ
☆7日目 7/21 コペンハーゲン→成田
☆8日目 7/22 成田着

*******************************

2016年7月17日(日)
4:00

おはようございます。昨夜は9:00に寝たものの、その後、0:00、2:00と2時間おきに目が覚めてしまいました。旅先で、朝までグッスリとはなかなかいかないなあ・・・。

P1020160.jpg

ホテルの窓から見える風景。この時期のオスロの日の出は4:30くらい。早いな。今日も晴れそうです。青空だー。旅の神様(?)に感謝ですねー。もう眠れなさそうだったので、化粧をしたり、荷造りをしたりしました。今日はオスロを出てコペンハーゲンに向かいます。

P1020164.jpg

部屋にあったこの写真、どこの写真だろうなーって思ってたんだけど、昨夜行ったオペラハウスの写真でしたねー。行って初めて分かったー。



6:00

おなかがすいたので、朝食を買いに外に出ることに。

P1020173.jpg

このホテル、シティボックスオスロの1階にはカフェがあり、パンとコーヒーで朝食にしても良かったんですが、日曜日は8:00オープン、、、ちょっと待てなかったので外に買いに行くことにしました。ちなみに、ノルウェーはコーヒー大国、カフェ大国ですよ!バリスタ世界一の人のお店とかがあるんですよ。残念ながら、我々のオスロ滞在中は、一度もカフェに入らないでしまった、、、。コーヒー好きな方は是非オスロへ~。
(≧∇≦)b

日曜日の6:00、、、さすがに誰もいませんよ「閑散」とした感じが、たまらなく好物です。オスロ独り占めしている感がありますよ。
\(//∇//)\

P1020174.jpg

だから早起きはやめられない。(※旅先に限る)

P1020175.jpg

ホテルすぐ近くにあるこのバーは、連日連夜、にぎわってました。騒音で苦情が来るのでは?と思うくらい(笑)。我々のホテルには影響なかったですけど。

P1020177.jpg

朝食はホテル近くのセブンイレブンで買おうかなと思ってたけど、せっかくなので中央駅まで来てみました。

P1020179.jpg

今回の旅では長距離電車を使わないので、このオスロ中央駅は利用しないんですよねー。(残念)

P1020181.jpg

構内だけでも見学しよう。駅なら、朝早くてもお店は開いてるだろうし。このNARVESENというコンビニで、サンドイッチ、炭酸水、ヨーグルト、お菓子等を購入しました。

P1020182.jpg

掲示板、萌えます。旅の妄想が掻き立てられます。

P1020183.jpg

非常に合理的で、分かりやすい表示になっています。

P1020185.jpg

日本にはない色使いだなあ。

P1020186.jpg

中央駅前には、交通情報に関する掲示板がありました。トラム&バス乗り場の詳しい場所、出発時間が詳細に分かるようになっていて、超便利!!!今日は、「ある人のお墓参り」に行く予定で、バスに乗るのですが、停留所の場所がすごく分かりやすかったです。(オスロは、同じ停留所でも、上りと下りでは乗車位置が全然違ってたりする)早起きして中央駅まで散歩した甲斐がありました。早起きは三文の得ですね。

P1020187.jpg

ホテルのロビーで、購入してきたバゲットとヨーグルトをいただきます。このバゲットがアジアンな味付けで美味でした。。。ナンプラー&パクチー味っぽいかんじ。

P1010812.jpg

P1010814.jpg

このホテルの良さは、レストランがない代わりに、自由にロビーで飲んだり食べたりできること。初日の夜は若者がここでワイワイやってましたよ。昨夜、夕食を食べたトーンホテルオペラのような丁寧接客の四つ星ホテルもいいですけど、合理性と安さを追求したこういうホテルも悪くないですねーーー。
\(^o^)/

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行