旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ふりかえる。
21才の時、初海外旅行をした。

行先はアメリカ。

大学の友人と二人で。

ニューヨークと、ラスベガス。

今では考えられないんだけど、全て、旅行会社にお任せしたパックプラン。(添乗員さんはナシ)

航空機代、ホテル代込で、一人、25万くらいしたかな。

空港からホテルまでは現地係員が送迎してくれるサービスがあって楽ちんだった。

その係員の人がオススメしてくるままに、

現地の観光ツアーに追加参加したりしたなあ。。。

今は個人的に観光するのが好き。




2回目の海外旅行は、ノルウェー一人旅。

これも、旅行会社にお任せしたパックプラン。(添乗員さんはナシ)

ホテルも全て旅行会社さんが設定してくれたホテル。




どちらの旅行も思い出深い。

今思うと、超旅行初心者でした、、、。

何から何まで分かってませんでした、、、。




まず、飛行機の離着陸の際に、ウォークマンの電源を切ることや、

座席のリクライニングを倒さない
ことさえ知らなかった。

ノルウェー一人旅の時は、現地係員がないツアーだったのに、

自分が泊まるホテルへの経路さえ知らず

雪の降る中、見ず知らずの市内を右往左往したっけ。

(今だったら、ホテルへの行き方を事前に完璧に調査してから行く)

目当ての美術館の開館日を調べないで行ってしまったり。(まんまと閉館していた)




「行けば何とかなる」と思っていたからなんですけどねー。

案外、何とかならないもので・・・。笑




英語ができないからこそ、事前調査は万全にしたい。

と言うか、事前調査をして行ったほうが、何倍も旅が有意義になりますね。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行