旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スペイン旅行~2日目~モンセラットへ
≪スペイン 6泊8日 2人旅 日程≫
☆1日目・・・7/17(土) 13:20成田発→アムステルダム乗継→23:00バルセロナ着
★2日目・・・7/18(日) モンセラット、バルセロナ市内(サグラダファミリア、グエル公園)
☆3日目・・・7/19(月) バルセロナ市内(カサ・バトリョ、カサ・ミラ)、マドリッド(国立ソフィア王妃芸術センター)
☆4日目・・・7/20(火) セゴビア、トレド
☆5日目・・・7/21(水) グラナダ(アルハンブラ宮殿)
☆6日目・・・7/22(木) マラガ
☆7日目・・・7/23(金) 17:10マラガ発→パリCDG乗継→
☆8日目・・・7/24(土) 18:00成田到着



さて。
いよいよ、です。
スペイン観光の始まり。。。

宿泊した、ホテルピューリッツァーで朝食を。
朝7:00から朝食が始まるので、一番乗りで食べに行きました。
今日はやること盛りだくさんなので、早めの行動です。
IMGP0089.jpg
このホテルの朝食、おいしいです!
種類も豊富。
おいしいデニッシュパン多数。
ハムも、卵系も、フルーツも揃ってます。
野菜がトマトぐらいしかなかったけど、ヨーロッパはどこでもそうなので、仕方ないですよね。。。
DSCN2662.jpg

まず、今日最大の試練は、
「バルセロナ・サンツ駅へ行って、RENFE(スペイン高速鉄道)の切符を買うこと」。
・バルセロナ→マドリッド
・マドリッド→セゴビア
・マドリッド→トレド
・マドリッド→グラナダ
の4ルート、2名分の切符を買いに行きます。

日本で、「RENFEのHP」上でも事前予約できるはずだったのですが、
どうにもこうにも、RENFEのサイトが不案内・・・。
世界中で、“クレームが殺到”している、ちょっとイマイチなHPらしいです・・・。
クレジットカード入力画面以降、何度やってもエラーになるんです
英語ページでやっても、スペイン語ページでやってもNG
どうやら、スペイン国内発行のクレジットカードか、もしくは、マスターカード(持ってない)ならいけるらしいんですが・・・。
日本ですっかり疲れてしまったので、
「もう現地で買おう!売り切れだったらバスとか他の手段を考えよう!」と決意。

とりあえず、ホテル近くの駅からサンツ駅へ向かいます。
DSCN2666_20100728162215.jpg

レンタル自転車らしい。
IMGP0263.jpg

ヨーロッパは落書きがいっぱい・・・
DSCN2656.jpg

最寄り駅で、地下鉄や国鉄が10回乗れる「T-10」という切符を購入。
7.95ユーロです。
1回券が1.5ユーロぐらいだったので、5回ぐらい乗れば元が取れるのでーーー。
カタルーニャ広場の駅から、サンツ駅までは、RENFEで1駅!ラクちん。
地下鉄で行くと少し遠いのですが、駅の係員のおばちゃんが「RENFEで行けばすぐだよ」と教えてくれた。
10回券で乗れます。
地下鉄でしか行けないと思っていたからラッキー!
IMGP0103.jpg
DSCN2670.jpg



10分経たないぐらいであっという間にサンツ駅到着。
RENFEの切符を買うにあたり、「当日券窓口」と「予約窓口」に分かれています。
でも、どこが「予約窓口」か分からず、、、。
英語での表記が見当たらず、、、スペイン語とカタルーニャ語しかないっぽい・・・(笑)。
適当な窓口に行き、おじちゃんに“当たって砕けろ”したら、
「向こうの、○番から○番の窓口で買ってー」って言われたので、即移動。
お兄ちゃん駅員さんから、一連の切符が購入できました!
いちお、RENFEのHPで時刻とかは調べられたので、
こんなメモを駅員さんにして見せたのでラクでした。↓

・19.7.2010.   (乗車日)
・Origen : BARCELONA  (出発駅)
・Destino : MADRID ATOCHA  (到着駅)
・03132AVE  (乗る電車の番号)
・IDA  (片道切符。往復は IDA y VUELTA)
・TURISTA × 2  (エコノミーを2枚)
・SALIDA : 13:00  (出発時刻)
・LLEGADA : 15:52  (到着時刻)


つたない英語を分かってくれてありがとう。
クレジットカードで購入できます!
無事全部の切符を買うことができたーーーーー!!!!!
しかしまぁ、30番以上あるのね、切符売場の窓口・・・。いっぱいあるなあ・・・。
IMGP0105.jpg

また「T-10」切符を使って、「サンツ駅」から「スペイン広場駅(Pl.Espanya)」へ移動。
今日は、バルセロナから1時間半の場所にある、キリスト教の聖地「モンセラット」に日帰り観光です。
DSCN2673.jpg

ここで、ひと事件・・・

私・・・、

駅のトイレに閉じ込められました。

駅構内でトイレを済まそうと、男女兼用の1つしかないトイレに入ったところ、
これがナニがなんだか分からないトイレで、、、。
流すボタンも良く分からない、英語表示は一切なし、挙句の果てにドアが開かない・・・。
涙ながらに、外で待つ彼に、「開かないーーー!」と叫ぶ始末・・・。
クーラーの効かないこの狭いトイレで脱水症状&窒息死かと、
私、閉所恐怖症&パニック状態(笑)。
でも・・・外にいた彼が駅員を連れてきてくれ、開けてくれました。。。
怖かったよーーー
どうやら、
「横にあるボタンを押しながら開ける」もしくは、
「3分経ったら、自動的に開く」
仕組みのトイレだったようです・・・
・・・そんなこと言われたって・・・分からないもん・・・
頼むから、スペイン語とカタルーニャ語だけじゃなくて、
「英語でも表記してーーー

すっかり意気消沈しつつも、、、電車に乗りモンセラットへ向かいます・・・

「スペイン広場(Pl.Espanya)」駅

↓・・・カタルーニャ鉄道R5線

「Monistrol de Montserrat」駅 下車 「クレマジェラ」に乗換え

↓・・・クレマジェラ

モンセラット


こんなルートです。
カタルーニャ広場駅からMonistrol de Montserrat駅の電車は1時間に1本あります。
スペイン広場駅のカタルーニャ鉄道線入口に、小さなインフォメーションがあり、
おじさんがいて、買う切符の種類などを紙に書いてくれます。
券売機の前に別な係員がいて、もらった紙を見せると往復切符を購入してくれました。
9:36スペイン広場出発の電車に乗りました。
DSCN2675.jpg

Monistrol de Montserrat駅にはクレマジェラが待ってくれてます。乗換え。
DSCN2717.jpg

こんな絶景が続き・・・、
DSCN2678.jpg
DSCN2680.jpg
DSCN2682.jpg

モンセラット到着ーーー!
DSCN2687.jpg
DSCN2684.jpg

わー・・・。
DSCN2694.jpg
DSCN2711.jpg

いろんな色のろうそく。
DSCN2701.jpg

ミサ中。かなり混んでいます。
DSCN2708.jpg
DSCN2706.jpg

また1時間半かけて、バルセロナに戻ります。

途中、猛烈な暑さと疲れと緊張から具合が悪くなるも・・・なんとか・・・バルセロナへ帰還。
夏バテのはじまりはじまりーーー。
とりあえず、マック食べて、元気を出さなくては。
腹ごしらえーーー。
ドリンクのサイズにびーっくり。
ハンバーガーの大きさにもびーっくり。
夏バテからくる食欲減退が始まりました・・・。。。
IMGP0160.jpg


テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行