旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ポルトガル旅行~6日目~
6日目。<成田へ>


≪ポルトガル 5泊7日 一人旅 日程≫
☆1日目・・・10/30(木) 13:05成田発→ロンドン乗継→21:00リスボン着
☆2日目・・・10/31(金) エヴォラ
☆3日目・・・11/01(土) ベレン地区(ジェロニモス修道院 等)
☆4日目・・・11/02(日) シントラ、ロカ岬
☆5日目・・・11/03(月) ファティマ、トマール
★6日目・・・11/04(火) 7:10リスボン発→ロンドン乗継→
★7日目・・・11/05(水) 9:10成田着


いよいよ日本に帰る日です。もっと寂しい気分になるかなーと思いきや、スッキリ満足の気分でした。行きたいところ、やりたいことは全てやり尽くしたからかも。

7:10発の飛行機なので、空港には5:00には着いていたいです。(前日にホテルのPCからオンラインチェックイン済みでしたが、、、不安症なので) 4:30にはチェックアウトし、フロントの人にタクシーを呼んでもらいました。

ところが・・・このタクシーに・・・ボラれました!!!覚悟はしてたんですけどね・・・。早朝料金もあるだろうし、呼び出し料金もあるだろうし、トランクに入れる荷物代もあるだろうし・・・ぼられるかもなーって思ってはいましたが・・・28ユーロは高いっ!!!来る時は9ユーロ程度だったのにーーー。「領収書下さい」って言えばよかったんですが、、、旅の最後でモメるのもイヤだったし、怒りたくなかったし、なんとなく、ま、いっかの気分で払っちゃいました。。。今日までツキまくってたから、ここで運を下げといた方がバランス取れるかなーなんて。・・・負け惜しみですけどね
P1025819.jpg
荷物も預けました。
P1025822.jpg
P1025826.jpg
ボーディングパスです。
P1025828_20081111135750.jpg
リスボンでの手荷物検査の時、検査官の男性に、「イギリスから日本はどれくらいの時間がかかるんだ?」と聞かれた。最初聞き取れなくて、てんやわんやしたけど、やっと言っている意味が分かり、「12時間くらいだ」と言ったら、「わお!遠い!良い旅を~」的なことを言われた。最初、なんでそんなこと聞くんだろうと思ったが、“検査官のただの興味”だったらしい。こっちは英語を聞き取るのがやっとなんだから、興味本位の質問はやめてくださいまし。。。
リスボン空港の壁にあったデザイン。かわいい。搭乗する前、パイロットさんたちの姿を見ました。その中の1名が女性パイロットさん・・・。かっこいいにもホドがあります・・・。人類のレベルで言ったら、確実に上位入賞レベルですね・・・。まぶしすぎました・・・。
P1025829.jpg
チーズのパンが出ました。
P1025830.jpg
いよいよ帰るんだなー。
P1025832.jpg
ロンドン到着。
P1025833.jpg
例によって、広い広いヒースロー空港を移動して・・・。時間があったので、ヒースロー空港内でお土産を買ったのですが、20ユーロ“紙幣”で支払ったら、ポンド硬貨でお釣りが来やがった これにはムカついた・・・。知らなかった私が悪いんですけどね・・・。ちなみに、ユーロでも“硬貨”は使えません。こんなとこでポンドをもらっても仕方ないので、使い切って帰ることに。なんでイギリス、ユーロじゃねーんだよーぉ。ちなみに、私はポンドの貨幣単価は全く分からず、、、。しかも、初めて見るポンド硬貨、これがいくらなのか額面が見にくくて分からない!しょうがないので、近くにあったチョコレート店で、硬貨を手に広げて、「これだけあるんですけど、何が買えますか?」とアホ丸出しの要求をしました。そしたらお店のお姉さん、嫌な顔ひとつせずに、「これとこれなら買えるよー」と。さすがビッグターミナル、こういうことには手慣れてるのかも・・・。ありがとう、お姉さん。
P1025835.jpg
P1025836.jpg
P1025837.jpg
P1025838.jpg
P1025839.jpg
成田行きの飛行機に無事乗りました。もうあとは爆睡するだけです。そう思って安心したからか、食欲がガンガン出てきて、腹ペコになりました・・・。旅行中は緊張でずっと胃が小さくなっていたのかもしれません・・・。またも、機内はガラガラで、4割ぐらいの搭乗率かな。リスボンに来る時同様、
○○○ ●●●● ○○○
と、真ん中の4席を独り占めです。

最初の機内食、ビーフラザニア美味しかったーーー。モリモリ食べました。赤ワインも飲んだ。
P1025841.jpg
朝はオムレット。これはまあまあかな・・・。でもモリモリ食べました。
P1025842.jpg

無事、成田に定刻で到着しました。親に無事を報告。

成田から再び成田エクスプレスで池袋まで帰ってきたんですが、隣に座ったイスラエル人(仕事で初めて東京に来たらしい)と話をしました「東京で行われる半導体の会議に参加しに来た」とのこと。「日本人は働きすぎだー」とか、「ラテン系の国はシエスタ多いよねー」とか、あれこれ話しているうちに、宗教の話に。イスラエルの70%はユダヤ教とのこと。(そんなことも知らなかった自分、、、恥ずかしい・・・)彼もユダヤ教とのこと。「日本はブッダか?」と言われたので、「それはそうなんだけど、多くは無宗教みたいな感じよ」とつたない中学英語で言ったら、分かってくれて、「無宗教は悪くないよー。いいよー。宗教は色々問題を生むからね」って。重い一言ですね・・・。家に帰って、ウィキペディアでイスラエルを調べたら、出るわ出るわ、難しい政治問題の山。。。パレスチナ自治区、エルサレム、中東問題、、、。そんな国の人から出た言葉となると・・・ますます重く感じてしまった・・・。そんな考えを持ちえている彼は、きっとイスラエルの優秀なサラリーマンなんだろうな。

以上、5泊7日のポルトガル一人旅でした。
スリにも、犯罪にも巻き込まれることなく、無事帰って来れたこと、オマケにお天気も良く、奇跡的に一人旅の女の子たちと会えたこと、、、満腹です。。。
東京に帰る頃には1文無しだけど・・・、ま、いっか・・・。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
変な文章で、ごめんなさい。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行