旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ポルトガル旅行~1日目~
1日目。<成田からリスボンへ>


≪ポルトガル 5泊7日 一人旅 日程≫
★1日目・・・10/30(木) 13:05成田発→ロンドン乗継→21:00リスボン着
☆2日目・・・10/31(金) エヴォラ
☆3日目・・・11/01(土) ベレン地区(ジェロニモス修道院 等)
☆4日目・・・11/02(日) シントラ、ロカ岬
☆5日目・・・11/03(月) ファティマ、トマール
☆6日目・・・11/04(火) 7:10リスボン発→ロンドン乗継→
☆7日目・・・11/05(水) 9:10成田着


10/30(木)、いよいよ成田空港に向けて出発です。久々の一人旅なので、忘れ物がないか、念入りにチェックします。何は無くてもパスポート!ですよね。10回くらい確認しました。。。9:31池袋発の成田空港行き成田エクスプレスに乗車します。
P1024987_20081106194543.jpg
P1024989.jpg
シートは2×2です。思ったより混んでいました。私の隣に座った女性は、HISのチケットを見ていました。彼女も一人旅かな・・・?
P1024992.jpg
90分後、成田空港に到着です。しかし、東京と成田空港は遠い!リスボンは空港と市内はタクシーでわずか15分程度です。さすが悪名高い成田空港です・・・。東京都心に出るのに、空港から3,000円くらいかかるなんて日本ぐらいなのかもしれません。成田空港で、今日、偶然同じ日にリスボン入りするTちゃん(ネットの掲示板で偶然に出会った方)とご挨拶しました。Tちゃんは別のエアラインなので、先に飛び立ちます。まだほぼ初対面に近いのですが、、、事前に連絡を取り合って色々お話してました。リスボン空港で待ち合わせて、市内まで一緒にタクシーで行く(リスボンには夜着なので)ことにしています。心強いです!Tちゃんとの会えたことは、今回すごく大きかったです。
P1024993.jpg
13:05発ブリティッシュエアウェイズ、ロンドン行きに乗ります。リスボンへは直行便が無いので、必ず乗換えがあります。今回はヒースロー空港で乗り継ぎです。成田の出発時刻まで、マッサージチェア(200円)で首・肩こりをゴリゴリして過ごしました。30歳になろうとする身には、やっぱりガタが来ています・・・。成田~ロンドンが11時間強、ロンドン~リスボンが2時間半です。長旅です・・・。
P1024995.jpg
ブリティッシュエアのエコノミーシートは3×4×3の座席配列です。
○○○ ○○○○ ○○○
という配列で、前日にオンラインチェックインをして通路側の席(トイレに立ち易いので)、
○○○ ○○○● ○○○
ここを取りました。そうしたら、隣りの3席が空席に!つまり、
○○○ ●●●● ○○○
こんな感じで、一人で寝そべることが可能なので、超ラッキーでした。乗客数はガラガラで、5割くらいの搭乗率だったと思います。ロンドン行きのブリティッシュエアは1日2便あるのですが、今年12月くらいからは1日1便に減便されるとのこと。なので、ぎりぎり2便がある時期でラッキーでした。
P1024998.jpg
しばらくして、お菓子とドリンクサービス。迷わず、「ビア、プリーズ」。あ、どうでもいいことなんですが、ブリティッシュエアの客室乗務員さん、さぞかし美人な方が・・・と思いきや、K-1選手のような黒人男性が2名でした!!!イギリスはテロに狙われるから?でしょうかね?でも、客としてはこういう方がいた方が安心ですね。。。
P1024999.jpg
1回目の機内食。ビーフストロガノフを選択しました。結構美味しかったです。チョコレートケーキも食べちゃいました。チーズの乗った野菜サラダはイマイチかな。
P1025004.jpg
軽食。お菓子はあまり好きじゃないので、お持ち帰り(セコい)することにして、マフィンだけいただきました。
P1025005.jpg
2回目の機内食。クリームパスタ。美味しかった!「機内食ってマズい」と言う人は多いけど、私は結構たのしみです・・・。フルーツがサッパリして嬉しい。機内で映画を見たり音楽を聴いたりして過ごしましたが、機内の映画の日本語吹き替え(字幕バージョンはない)って、なんであんなに下手(棒読みっぽい)なんでしょうか・・・。全く感情移入できません・・・。つまらないので、寝ようとしましたが、これからの数日間への緊張からか、あまり眠れなかったです・・・。途中、一人で搭乗していたイギリス人と思われる50歳くらいのオヤジに「ロンドンが最終目的地ですか?お茶しませんか?」と。あ、私だけではなくて、乗務員さんたちにもなにやら声をかけていたので、少しおかしい人なのかもしれません。リスボンに行くし、乗り継ぎ時間もないから、とつたない英語で言ったら分かってくれましたが、フレンドリーなのか、ナンパ人なのか、微妙なとこです。
P1025009.jpg
やっとヒースロー空港に到着。ここでの乗り継ぎが大変です。ヒースロー空港はターミナルが1から5まであって超巨大なんです。成田空港はターミナルが2つあるけど、その成田空港の2.5倍ってことです・・・。しかも、今回は、成田からの到着がターミナル5、リスボンへの出発がターミナル1で、乗継所要時間は120分。通常の空港だと、乗継所要時間は60分くらいかと思いますが、ヒースローでは2倍の120分・・・。次のリスボン行きの便がまさに120分後だったので、ちょっと急ぎ足で乗換えをしました。
無料のモノレールに3分ほど乗り、
P1025011.jpg
第1ターミナル行きのバスに10分ほど乗り、
P1025015.jpg
ようやく第1ターミナルへ到着です。本当に広い空港だ・・・。
P1025018.jpg
18:10発のリスボン行きに乗ります。
P1025020.jpg
なんか、暗~い待合所でした。でも結構混んできて、リスボン行きの機内はほぼ満席でした。
P1025025.jpg
エコノミーシートは3×3の座席配列です。私は、窓側の○○○ ○○● ココでした。機内で1度だけ軽食(サンドイッチ)が出ました。でもあんまり美味しくなかった・・・。で、到着時、やや遅れ、やっと21:30くらいに到着。Tちゃんは30分ほど前に到着しているはずなので、携帯で連絡してみると、正面ロビーにいるとのこと!合流して、タクシーに乗ることにしました。到着ロビーからタクシーに乗るとボラれると聞いていたので、上の階の出発ロビーから乗りました。そうしたら、市内のホテルまでわずか8.5ユーロ(1100円)ほど!ボラれなくて良かった!途中の道にTちゃんのホステルがあるのでそこで停車し、その後私のホテルへ。無事、到着できて良かった・・・。
P1025027.jpg
ホテルは、booking.comというサイトから予約した、ミラパルケというホテルです。ここに5泊してリスボンとその近郊都市を観光します。シングル1泊8,500円ほどで、三ツ星ホテルではお得な方だと思います。朝食付きです。目の前に公園があるホテルなので、公園側だといいなあと思っていたら、当たりました、良かったです。
P1025028.jpg
P1025030.jpg
ただ、シングルルームだったからか、バスタブがなくシャワーのみだったのが残念なとこです。
P1025031.jpg
P1025034.jpg
種類が豊富なミニ冷蔵庫も付いていました。ポルトガルはコンビニがないし、自販機は少ないので、冷蔵庫が部屋にあるのは嬉しかったです。お水が1.5ユーロ(200円)ぐらいと手頃だったので、何度か利用しました。今日は疲れたので、荷物を整理した後は早めに就寝しました。
P1025041.jpg


ポルトガル旅行~2日目~へ つづく

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行