旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



チェコ旅行4日目①チェスキークルムロフ城ツアー
翌日、ホテルを早々にチェックアウトして、9時には再びクルムロフの街を散策しました。
(このホテルゴールドの朝食はあまり美味しくなく、オススメしません・・・)
今日はお昼にはここを出て、チェスケーブデヨヴィッツェの街に行くのです。
忙しいですが、頑張ります。
P1023420.jpg

P1023434.jpg

P1023414.jpg

クルムロフ城内ツアーは10:30からのものがあったので、チケットを購入。
一人230コルナ(1,610円)とやや高かったかな。
ちょっと時間があったので、近くのチョコレート屋さんでホットチョコレートを飲みました。
チョコと生クリームが入って、すごく甘かったですが、あったかくておいしかったです。
店内は静かで落ち着きました。
P1023423.jpg

P1023421.jpg

ツアーの時間になったので約束の場所に行ってみると、外国人が沢山。
チェコ人のようでした。
10:30のツアーは英語でのツアーなので、その英語ガイドを更に別のチェコ人(?)と思われるガイドさんがチェコ語に訳して説明して歩いていました。
お城の中はもちろん写真禁止なのでここにはUPできないのが残念ですが、予想以上に広く、豪華でした。
ただし、暖房がないので、とても寒くて寒くて・・・。
冬場はクルムロフ城は開いていないというのもうなずけました。
このチェコ人ガイドさんが、急に英語で話しかけてきました。
アジア人が私たちだけだったので珍しかったのかもしれません。
「どこから来たの?」というから「東京だよ」と言うと、「Oh!イチ、ニ、サン、シ・・・」と10まで日本語で数字を数えて見せてくれました。
どうして日本語が分かるのか聞いたら、ずっと前に“極真空手”をやっていたのだそう。
空手ってすごいなーと思いました。
ちょこちょこっと、このガイドさんと話して、楽しかったな。
このガイドさんとは偶然にも、この日次に行ったフルボカー城でも見かけました。
現地ツアーのガイドさんなのかもしれません。
P1023438.jpg

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行