旅の恥はかき捨て?
ヨーロッパ旅、好きです。
プロフィール

peteru

Author:peteru
女、38歳、夫と二人暮らし。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リトアニア旅行1日目~思いのほか揺れたワルシャワ行。
2017/6/10(土)
10:20

定刻にワルシャワ行のポーランド航空は出発しました。搭乗の際に機内に流れていたBGMは別れの曲。ショパンのお国らしさが出てます(^^)
今回の飛行機は、Boing787のドリームライナーです。この機体に乗るのは初めて。しかも新しい!!!エールフランスとかの使い古された機体とはちょっと違います(^^)中型でコンパクトだけど、割とたくさんの人を乗せられ、照明はLED、窓は航空機用電子カーテンシステム、省エネかつ、機内の乾燥も少ないという、画期的な機種らしいです。確かに今回は、のどや鼻の乾燥が少なかった!いつもは必要なマスクが要らなかったですもん。あと、毛布をかけても、静電気が全くおきないし。私は飛行機が大好きなのですが、このBoing787が最も好きな機体になりましたよ(・Д・)ノ

P1030982.jpg
座席は3×3×3。我々の座席は、最後方(後ろから3列目くらい)29列目の、
○○○ ●●○ ○○○
ここです。↑
搭乗率は9割くらい。結構パンパンです。土曜日出発はやはり混雑するなあー。6月の閑散期なのになーーーー。(´・_・`)

P1030985.jpg
さあ、出発です。予想外にも日本列島上空でかなり揺れました。新潟あたりに差し掛かった時、ちょうどCAさんたちがドリンクサービスをしていた時なのですが、あまりの揺れにシートベルトサインが再点灯Σ( ̄。 ̄ノ)ノ機長の着席の指示。ドリンクサービスはいったん中断されました。。。((((;゚Д゚)))))))友達に後から聞いたのですが、この時の日本は結構雨だったり曇りだったり、天候が不安定な場所があったようです。私が今まで乗った飛行機の中で一番くらい揺れたかも。怖かったし、ちょっと酔いましたね・・・。しかし、30分とか1時間とか揺れてるわけじゃなく、5分10分とかの話なので、なんとか耐えられました。(長く感じますが)

P1030987.jpg
ロシア付近に来て、飛行が安定しました。ドリンクサービス再開。コーラにしました。乗り物酔いしちゃってたのでサッパリしたくて。。。(=゚ω゚)ノ

IMG_0318.jpg
白ワイン。このグミみたいなやつ、そこそこ美味しかったな。

P1030990.jpg
12:40
機内食一回目は、「チキン OR ポーク?」でした。私はポーク。↑

IMG_0320.jpg
夫はチキン。↑
ポーランド航空の機内食は、次の二回目も、それから復路も、総じて美味しかったのですよー。

IMG_0321.jpg
ポーランド産らしきビール。夫曰く、「超ぬるかった」らしい・・・。w( ̄o ̄)w

IMG_0322.jpg
空、空、空。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
10時間もいる機内では、ヒマつぶしが大事。持参した3DSでバイオハザードをやりました。ゾンビを大量に撃ち殺しました。
撃ち殺し過ぎて疲れたので、あとは映画を観ました。ラブコメとかヒューマン系とかの軽いやつがいーなーと思い、「ワタシが私をみつけるまで」という映画を観ました。これまでの飛行機内の映画は「日本語吹き替え」が主だった気がしますが、今回ポーランド航空で初めて「日本語字幕」にお目にかかりましたー。これはうれしい!.゚+.(・∀・)゚+.機内ってエンジン音がうるさいので(ビジネスクラス等の前方は静からしいけれど)、吹き替えだと聞き取りづらく、字幕にすればいいのになーって常々思ってました。良かったー。

P1030994.jpg
着陸2時間ほど前に、二回目の機内食です。今度は「チキン OR パスタ」でした。私はチキン。↑和風のチキン丼みたいなやつでした。美味しい。(*´v`)

P1030997.jpg
夫はパスタ。↑

P1030989.jpg
ポーランド航空の機内エンターテイメントのクラシック音楽はショパン三昧。。。(*゚Q゚*)日本人の演奏もありました。辻井伸之さんと、西水佳代さんのやつ。後者の方は知りませんでした。ポーランド在住の日本人なんですね。いい演奏もありましたが、ちょっと電子ピアノのようなタッチの音源もあり(録音が悪い?)、残念でした。

IMG_0327.jpg
14:20
ほぼ定刻にワルシャワ到着!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
しかし、私、グロッキーでした。着陸前にまたも超揺れたんですよーーー。○| ̄|_上下に激しく揺れました。。。飛行機は酔い止め薬は飲まないでも平気なのですが、今回の揺れレベルだと飲んでおいたほうが良かったかもしれません。復路では絶対に酔い止めを飲もうとかたく決意しました。

P1040001.jpg
向こうに見えるのはピアノ。

P1040002.jpg
メーカーはBostonでした。(カワイとスタインウェイのあいのこ)

IMG_0331.jpg
ショパンの国ですねーーー、空港に「ご自由にお弾きください」のピアノがありました。しかし、これを弾くのは勇気がいりますね。もちろん私は絶対弾けません。どれだけのレベルなら弾いて許されるやら・・・。ポーランド人ワンサカいる前でまさかショパンなんか弾けないだろうし。集まってきた子供たちがポロンポロンと弾いているのを聴きましたが、すごくいい音色がしましたよー。これはイイピアノだーーー!空気が乾燥してるってのも関係してるのかもーーー。高温多湿の日本とは違うなーーー。

P1040006.jpg
16:10発のヴィリニュス行に乗り換えます。私はまだグロッキー。夫に水を買ってきてもらうも、ぬるい・・・。機内のビールも冷えてなかったみたいだし、空港の水もぬるい・・・。キンキンに冷えたものを好むのって日本人だけなの???

IMG_0332.jpg
3番ゲートです。

IMG_0333.jpg
しかしこれは空港なんだろうか?(°_°)成田空港がいかに立派な建物かわかります・・・。なんというか、すごく簡素なんです。。。プレハブのような。。。簡易的な・・・その場しのぎの建物というか。。。あと、空港のトイレですが、日本だと10個室くらいあると思うんですけど、ワルシャワ空港では3個室ずつしかなかったりして。やや待たされます。うーん。(°_°)

P1040008.jpg
グロッキーはおさまってきたものの、不安感がおそってきました・・・。次は2×2の座席の、小さなプロペラ機。。。また酔ったらどうしよう・・・。((((;゚Д゚)))))))


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行